読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

アイメイト池袋本店に警察が!? 池袋オタク街の治安が徐々に悪化中

うーん......。如何でしょΣ(´Д`;)

昨日の夕方くらいでしょうか。
アニメイト本店前と中池袋公園前に2台パトカーが停まっていたんですよ。

何かあったのかなーと思っていたら、一人の女性がパトカーの中に一緒に入っていったので多分アレは事情を訊きかれたんでしょうけど、もう1台の方からは警官の方が2人出てきて「ボウカメを確認~」と言っていたので恐らく防犯カメラを確認しようということなんでしょうが、具体的に何があったのかを聞くことも出来なかったので詳しいことは分かりませんが、池袋の治安が徐々に悪くなってる気がしますよ。

 

巡回ルートに入っている

 

この1件だけなら別にあえて言うことでもないのですが、アニメイト池袋本店前や中池袋公園は最近になって警察の巡回ルートに加わったのか結構な頻度がパトカーが巡回しているのを目撃するようになりました。

中池袋公園は特に援交スポットだったりグッズ交換会だったりと何かと話題になるスポットだけに当然ですかね。グッズ交換会も一時期より激減しているのであの光景を見ることも少なくなっています。それに逆に警察が巡回することで安心だったりもするので一概にどうこうとは言えませんが。

どちらにしても今後更に劇場などの建設によって、あの一帯は夜が長くなるのが確実なので現状より色んな面で騒がしくなるのは規定路線です。今は19時も過ぎればかなり閑静な場所ですが、劇場内に様々な商業施設も入りますし、ラストの公演時間を考えると23時頃まではアクティブタイムが拡大するはず。

そうなるとまた今とは違った部分で治安の面もフィーチャーされてくるでしょうが、どちらにせよ今、勢いがあるエリアだけにどうしても悪意を持った余計な奴が集まり易いですね。アニメイトさん的にも頭の痛い案件では。結構アニメイト前にパトカーが停まっているのを見るので、警察にも良く通報が入ってるんでしょう。

こういうのは、ある程度避けられはしないリスクなんでしょうが、ままならないものです。サンシャインエリアでは客引き禁止の呼び掛けとかもやっていますが、ああいうのがこっちの範囲にも拡大して行われたりするようになっていきますかね。

とはいえ流石に西と東では治安のレベルが違うのでいきなり世紀末になったりはしませんけど、不要なトラブルに巻き込まれないよう注意はしておきたいところです。