
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【MHXX】ぶっちゃけバルファルクって別ゲーじゃね?

f:id:ikebukulog:20170327155400j:plain

なんやこいつ......。

もうそろそろ金色螳螂でも狩猟してHRも開放しようかというところですが、MHXXの新モンスター『天彗龍バルファルク』ですが、対戦していてなんかもう別ゲーって気がしてくるのは管理人だけなんでしょうか......(´ω`)

 

古龍だから罠は効かないぞ!

 

オンラインで罠を張ろうとする人が多いですが、それもこれも古龍感がないからなんでしょうか。専用MAPのシャガルマガラと違って、遺群嶺の奥の方だけかと思ったら普通に何処にでも移動しますし。それに古龍でありながら龍属性が効かないという。

最初に龍属性の武器を持って行ったらやたら苦戦しました(笑)
基本的に自分が有利な行動を押し付けてるモンスターというような感じですが、長距離だとブーストダッシュで突っ込んで来ますし、中距離だとエネルギー弾で攻撃or見た目に反してクソリーチが長い羽で攻撃してきたりと、とにかく攻撃の範囲が広いですね。

じゃあ近距離が安全かと言えば、足元大爆発とかあるのでめくられてダメージを喰らったりと位置取りに気をつけないと中々納刀も間に合わない苛烈な攻撃に晒されます。羽攻撃も前方後方と的確に隙を潰してくる他、間髪入れず尻尾大回転とかやってきますが、結構アレなモンスターだと思う。

隙らしい隙と言えばジンオウガのチャージ中のような何もしないで深呼吸する行動があるので、その間に一気に攻撃したいところです。

近作のメインモンスターということでパッケージにも登場していますが、とにかく登場するのが遅い。村クエでも最後の最後ですし、集会所もかなり進めないと出てこないモンスターというのもあって、それまでの過程でまた従来のモンスターの狩りを延々やらされる流れは流石にマンネリと言われても仕方がないかなと思いますね。二つ名ディアブロスとかもっと遅いですしね(笑)

新モンスターもバルファルクと螳螂だけだと思いますが、復活するモンスターが多いとはいえ4系統と殆ど被っているのでベリオロスとか久しぶりの登場ですけど、そういっても少ないなとは思います。

やっぱりそろそろゲーム自体に変化が求められている時期なんでしょうね。3DSで既に3G→4→4G→MHX→MHXXと5作も続いてきたので、流石に次回で移行でしょうけど、ハードのスペックも上がって出来ることも増えてるでしょうし、新モンスターを追加しましたという目先の変化以外に新しいモンスターハンターを期待したいところです。

とりあえず水中はあって良いと思うんですけど......。