イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ゲームメディア『インサイド』を運営するイードのサーバーがダウン。すると何故か「はちま起稿」「やらおん!」「保守速報」を落ちたけど無関係だから!!

nlab.itmedia.co.jp

無関係だから余計な詮索はするんじゃないぞ!

な!

な!!

※現在は復旧しています。

というわけでこの話題。
相変わらず「ねとらぼ」は「はちま起稿」などを余程嫌っているのか、この手の話題に毎回切り込みますねー。

「インサイド」「RBB TODAY」「アニメ!アニメ!」など運営するイードですが、ストレージ障害で同社の運営する33のサイトがダウン。それ自体は何でもないことなのですが、すると何故か「はちま起稿」「やらおん!」「保守速報」も閲覧出来ない状態に。

あっ(察し)

 

あー無関係だからつれーわー無関係だからつれー

 

編集部で確認したところ、ダウンしているのは「RBB TODAY」「RBB SPEED TEST」「dokoyo」「ExpoTODAY」「ScanNetSecurity」「News Cafe」「レスポンス」「e燃費」「サイクル」「Push on! Mycar-life」「amber」「試乗予約.com」「Spyder7」「CAR CARE PLUS」「インサイド」「Gamebusiness.jp」「ゲーム大辞典」「ゲームブログランキング」「アニメ!アニメ!」「アニメ!アニメ!ビズ」「Game*Spark」「シネマカフェ」「リセマム」「FASHION HEADLINE」「ダイエットクラブ」「韓流エンターテインメント」「MEDWEB」「チャレンジングジャパン」「サンゼロミニッツ」「Funboo」「playtoys」「mine」「クロスワード」の33サイト。いずれも同一システム上で動作しており、同じくイードの企業サイトもつながらない状態となっています。

んなこたぁない(タモリ並の感想)
そもそもイードと言えば、当時「はちま起稿」を運営していた父親が代表の株式会社KNDとの繋がりが散々指摘されていたわけで、ある意味元鞘に戻っただけとも言えるのでは?

「インサイド」は全体的に気持ち悪い記事が多いですからね。最近は4gamerも相当ですが、しかしながらゲームメディアを運営しながら片方では「まとめサイト」を運営して煽動を繰り返してるとなると相当では。

イードはソニーミュージックと業務提携を発表していましたが、そういえば「やらおん」もアニプレの件で炎上しましたよね。それが切っ掛けで当時「はちま起稿」の身バレに繋がったわけですが、DMMから株式会社インサイト(ややこしい)に売却された後、売却先は不明とか怪しい状態でしたが、インサイド(ややこしい)を運営するイードが引き取ったということでしょうか。

最も、一切無関係らしいのできっと無関係なんでしょう。
だってそう言ってるんだから。まさかそんなところで嘘なんかつくわけないでしょう。ただの偶然であり、何の関係もありません。

ネットDE真実!