
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

HRも開放したしモンハンダブルクロスの気になる話

f:id:ikebukulog:20170402162052j:plain


ようやく『アトラル・カ』を倒してHRも開放しました。
装備はアロイ一式という、とりあえず揃えただけの初期装備でしたが、今回のオンラインのラスボスは何か有難い相手ですね(笑)

装備も優秀でお守りもお金もくれる優しさ。
何より弱いという......(゚∀゚)アヒャ

一定ダメージを与えると形態変化を繰り返しますが、
本体→ロボ→本体→ロボ→本体

の変化はどれだけダメージを与えても途中が省かれないので、4人でやると一つの形態が2分以下で終わってしまうという。だいたい狩猟時間が8分くらいに落ち着きました。その8分も約2分区切りなので、苛烈な攻撃がずっと続くわけではなく、仕切り直しが4回という非常に気楽な相手。ラスボスの鏡!

そんなMHXXですが、ハンターランクも開放しましたし、今作の気になる疑問。

 

4→4G→MHX→MHXXのマイチェン感

 

  • 獰猛化とはなんだったのか?
  • バルファルクの存在感の薄さ
  • 本当にカマキリオンラインなの?
  • いきなり仕事をしだす14代目
  • ダブりクエストの多さ
  • 流石にマイチェンジすぎた
  • ナンバリングにスタイルは受け継がれるのか?

この記事はプレイしていて思いついたら 加筆していくスタイルです(笑)

まず獰猛化と何だったのか?

ですが、何だったの?
本編中に何の説明もなし。説明したらからといってゲーム性が崩壊していた極限化よりはマシですが、この手の強化は狂竜化までで十分だった気もします。とにかく武器の強化の上では対戦が避けられない上にコモン素材があまり出ないのでひたすら面倒という。何よりモンハンはあれだけ世界観に拘って色んな設定があることを考えると、全く特に理由もなく存在する獰猛化の違和感は最後まで拭えないという......。

ばるふぁるく......?

地味じゃない?
攻撃は派手ですし、武器の切れ味が赤と白のみというのも特徴があって面白いのですが、なんかあまり戦う機会がありません。これまでパッケージモンスターは武器防具の性能も優遇されてきましたが、バルファルクはどちらも性能的に使いたいほどではなく、しかも本編での活躍もただ空を飛んでるだけで特に何もしていないので、これまでのモンスターのように迷惑になるから狩るというわけでもない辺りが何かますます存在感の薄さを加速されています。

本当にカマキリオンラインなの?

マルチに行ったら管理人以外全員カマキリ一式でした。
そりゃあ便利だけどさぁ......。

マカフシギ~

前作からちゃんと仕事しとけばもっとアレだったろうに......。

ダブりクエストの多さ

モンスターを倒すと同じモンスターのクエストが出てきたりしますが、流石にクエストの水増しなんじゃないかという気がしてならない。

流石にマイチェンジすぎた

4→4G→MHX→MHXXは間隔がほぼ1年なので、かなりマイチェン感がありますね。今回初週がミリオン割れしていましたけど、特にいつものG級が追加されただけということもあって、あまり新鮮さはありませんでしたから、しょうがないんじゃないでしょうか。流石に5では大きく変えないと限界を迎えつつあるような気がします。

ナンバリングにスタイルは受け継がれるのか?

良い要素は受け継いで欲しいんですけどね。
管理人は特にランスを使っているので、スタイル的にガ性を切れるブシドーとか面白いのですが、5でスタイルがなくなると悲しい......。


と、ここまで色々思うことを挙げてきましたが、今後も増えて行く予定。
スイッチに出ると噂の5ですが、いったいどんな進化をしているのか。それまではMHXXで遊んでましょう。