読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋】ハンズ、パルコ、マルイ、オタク街の影響力が半端じゃない件

f:id:ikebukulog:20170405160524j:plain

natalie.mu

つい先日まで今年も百合展が開催されていた池袋マルイですが、今度は「王室教師ハイネ」の期間限定ショップがOPENするそうですよ!

池袋マルイは西口にありオタク街の中心地からは比較的距離が離れていますが、ガルパンなどもありましたし何かとこうした企画が頻繁に開催されている見逃せないスポット。

というか、毎回こうして色々記事にしていて思うのですが、東急ハンズ、パルコ、マルイと、しょっちゅうこうした期間限定ショップや特設イベントが開催されていますが、池袋の事情を反映してなのか客層の影響力が半端じゃない(笑)

これが人の夢! 人の望み! 人の業!

f:id:ikebukulog:20170405161542j:plain

そして、滅ぶ…。 人は、滅ぶべくしてな!

いや、滅びませんけど。
アキバとは違うのだよアキバとは!

 

影響を受けざるを得ない

 

この傾向は単にアニメイトさんや乙女ロードがあるからそうなっているというよりは、街全体がそういう方向に走っているからこうなってるんでしょうね。最早再開発そのものに組み込まれてますもんね。

秋葉原がその時々で変化しながらオタク街になっていったように池袋も徐々に色んなところが染まりつつあるようです。今や東急ハンズ、パルコ、マルイ他にも西武に東武と様々な場所で何かしらのコンテンツを見ることが出来る池袋ですが、5年程前はこんなんじゃなかったんですけど(´Д`υ) 

どんどん良い街になってますね(笑)
しかしながら西口は池袋マルイさんが孤軍奮闘といった感じなので、もう少し何か影響が拡大していかないかなと思っているのですが、タイトーさんも新しく出来ましたし今後に期待でしょう。どちらにしてもそういう方向になっていくのは間違いないでしょうから時間の問題といったところですが、ここでも東西の断絶が影響力の浸透を阻害しているので、早期にアクセスの改善が望まれます。

結局、人に左右されますからね。
かつてソフマップとの合併でビックカメラPC館の地下が美少女ゲームフロア&ホビーフロアになったことがありましたが、その頃はアニメイトさんがまだ乙女ロードに構えており中央へ移転前。今以上に女性層が強い街だったこともあってか全く売れなかったのか一瞬でフロアがなくなりましたからね(笑)

男性向け不毛地帯はその後『とらのあな』さんの縮小で更に加速していくのですが、今は『メロンブックス』の新しく出来たので比較的マシになりましたが。

そう考えると池袋は、西口、更に南とまだまだオタク街の未知なるフロンティアが残っているので、今後開拓され更なる広がりを見せるようになるかもしれません。

そんな未来がそう遠くないうちに来るのかも?