読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

凸撃、裏アカ、工作でお馴染みのTwitter卵アイコン廃止!?

jp.techcrunch.com

効果さておき良いんじゃないですか(笑)
Twitterで炎上案件とか凸撃したりする人って基本的に卵アイコンじゃないですか。それだけ知られたくないような事をするのに使うアイコンとしてすっかり悪いイメージしかないので変更するならそれはそれで良い事な気がしますけど。効果のほどは疑問ですけどねー。

それにある特定のワードで検索すると全く同じワードを呟く卵アイコンが検索でそれはもう膨大な数が出てきたりしますし、そうしたスパムやBOT行為、トレンドの不正操作と問題は枚挙に問わないだけに根本的解決も求められそうです。

 

色々模索中のTwitter

 

業績の発表でもありましたが、赤字が続いているTwitter社。
日本ではすっかり定着したSNSですが、140次制限の緩和など様々な仕様変更など色々と模索しています。

先日もiOSの基本アプリが17歳以上制限(解除は簡単)で話題になりましたけど、年齢制限に限らず良い大人が簡単にデマを拡散したり、自覚なくロクでもない行為の片棒を担いでいたりするなど問題は山積してますから、そういったことに対してどれだけ対応出来るのか注目です。

昨年2016年の後半だけで37万件以上アカウントが凍結されたそうですよ。一時期Twitter炎上芸人が流行りましたけど、今ではアメリカの大統領がTwitterで日々炎上してるわけで、どうなんですかホワイトハウスさん(笑)

個人的にTwitterで一番迷惑なパターンが有害な迷惑系サイトをリツートしていてそれが自分のタイムラインに上がってるときなんですけど、かといってそれをわざわざ相手にリプライで言うのも不毛ですし余計ですからホントにもうなぁ......。

これだけ普及すると流石にすぐに新しいSNSが登場してそこに移行していくということもないでしょうし、とにかく速報性と言う点ではTwitterは圧倒的に強いので、今後も改善に期待したいところです。