イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

大人気スマホアプリ『アイドル事変』が明日から長期メンテに突入。終了か?

f:id:ikebukulog:20170406183331p:plain

ボク知ってるよ。これ再開しないよ......(´・ω・`)

本来であればアニメ終了後で一番盛り上がるはずのタイミングだと思うのですが、無慈悲な無期限のメンテナンス。いつ頃、再開予定という記載もナシ。

アニメの方は完全に振り切っていて、ネタとしてはそこそこ面白かったのに残念です。7月にライブの『2nd stage』が開催されるので、そこまでは続けるのかと思っていましたが、アニメ終了と同時に早期撤退。あらかじめ決めていたんでしょうか。配信されてからずっと低空飛行でしたからね......。

ikebukulog.hatenablog.jp

※ 追記:7月末にサービス終了が決定しました

 

長期メンテナンスという名の返金対策

 

なんかもそういう姿勢が全てを表しているんだと思いますが、こういう無期限のメンテナンスって要するにただの返金対策ですよね。終了と書かなければ返金しなくて良いわけで極力引き伸ばして誰も興味のなくなった頃にひっそり終了することで、話題にもならずにユーザーからの返金申請を抑える事が出来るという。

姑息なやり口だと思いますが、カミオシとして奇跡の復活を果たしたスタドリ先輩の例もありますし、メンテナンスと書いている以上、本当にメンテナンスしてるだけで復活するかもしれません!!

そういう含みを持たせる事で誤魔化しているわけですけど、『アイドルコネクト』に続いて『アイドル事変』も事実上の終了。大型タイトルの『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』が今のところ好調ですが、やはり言うほどアイドルコンテンツは盛況とは言えない状況のような......?

前述のスタドリ先輩改めカミオシ後輩も超低空飛行で終了が秒読み状態ですし、というか『アイドル事変』も『スクールスタードリーム~カミオシ!』も運営がHarvesTさんなんですよね。駄目でしょうここ色々と。もうそれだけで回避するレベル(笑)

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』が配信され一通り出揃ったことでアイドル系のコンテンツは一区切りというか少し落ち着いた感じがあります。逆に女性向けはどんどん追加されてますが、今後、何か新しく一気に話題を持って行くようなタイトルが出るのかどうか......。

2強以外で個人的には長く続きそうなのは『ナナシス』と『エビスト』のような気がします。地道にやってるところが最終的には信頼を得て根強く支えるファンが付くんじゃないかと。アイドル系のコンテンツは特にその傾向が強いように思うので、このジャンルが成功する鍵は案外運営の姿勢だったりするのかもしれませんね。