イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ドラゴンボール超のオシャレ新ED曲から90年代アニメの波動を感じる

www.toei-anim.co.jp

人妻になってもDBのヒロインはブルマなのか!?

宇宙サバイバル編に突入してからED曲も新しくなりましたが、OPでは全王様がおったまげる中、ED曲は懐かしさを感じるオシャレヒロインフィーチュー曲。

ブルマの表情が意味深ですが、なんとなく『ロマンティックをあげるよ』を意識してるのか踏襲してるのかなという気がします。考えてみれば昔のアニメは何故かEDでヒロインが物憂げな表情をしているオサレ曲が多かったような......。

この懐かしさの正体とは......?

 

『らんま1/2』から『名探偵コナン』まで

 

このオサレED曲の歴史っていつ頃生まれたんでしょうね?
ED曲と言えば止め絵でヒロインを背景にオサレ曲が流れている印象があるのですが、それこそ『らんま1/2』の『プラトニックをつらぬいて』とかその頃にはこのフォーマットが既に出来上がっていたような気がします。

そういえば『名探偵コナン』のEDとかだいたい蘭姉ちゃんが悲しそうな顔をしてるので、今でもこの伝統は受け継がれているといっても良いんじゃないでしょうか(笑)

何故かやたらと走りたがるOPと並ぶアニメあるあるですね。

www.youtube.com

しかしアレですね。アニメの歴史的に思い返すと、こういったアニメと全く関係ない曲をアニメに適用するタイアップが加速した結果、新人をデビューさせるのにとりあえずアニメの主題歌を歌わせ、そのタイアップ曲だけ売れて次から売れないとか、あまりにも作品と関係ない、合わない曲すぎてタイアップ自体が嫌がられるといった状況が発生。

だったらそもそも声優さんに歌わせれば良いとなり今があることを考えると、懐かしさを感じるのは当然かもしれません(笑)

実際良し悪しですよね。タイアップといっても曲が良ければ許されてますし、大体嫌がられる曲って曲自体がうーんっていう......。

今回のDB超のED曲は個人的には妙に懐かしさを感じて好き。OPも宇宙サバイバル編の方が好きですね。OP早くCD買いたいんですけどいつ発売されるのやら。Bメロでは全王様がどうなってるいるのか気になってしょうがないのですが。

そういえばED曲あるあるで思い出しましたが、もう一つのパターンとしてはオサレED以外にも、ちびキャラが賑やかに動くタイプの明るい曲というパターンも多い気がしますよ。こっちはいつ頃から始まった伝統なんでしょうね?

今期も『アイドル事変』のED曲とかそんな感じだったような......。