
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【クールジャパンに群がる詐欺師達】神戸アニメストリートで不払い詐欺が発生

togetter.com
ということでこの話題。

神戸アニメストリートは再開発ビル「アスタくにづか」の3番館と5番館を「新長田駅南地区再開発事業」として地域住民、行政、大学などが連携して打ち出した産学官の町づくり推進事業プロジェクトとして2015年3月にスタートしましたが、どうも駄目そうですね。

事の発生はイベントでの意図的と思える売上金不払いが発生。
創作工房さんが法的準備を進めているとのこと。

じゃあこの株式会社神戸アニメストリートの代表、岸健介さんという方がどのような方かというと、過去に詐欺罪で逮捕歴があり、調べても悪評しか出てこないような人物のようです。

そんなの起用するなよ......。
しかも現ガイナックスWESTの取締役も勤めているみたいですよ。

神戸市も相当問い合わせが入っているそうですが、前担当者がいないので分からないという何かあったときのお馴染みの対応。実際一番迷惑してるのは期待していた地元商店街なんでしょうね。

 

過去には「いまいち萌えない娘」騒動なども

 

あったなぁ(笑)
無許可使用で開き直りして炎上したやつ。懐かしい。アレをやらかしてたのもこの人だったんですね。

この告発垢っていうのも、アイコンが何で鉄人なのかと思ったら、鉄人像の企画潰したのもこの人。本当に盛り上げたいと思っていて何故こんな人物を起用してしまうのか......。

役所もお役所対応ですし、結局こういうときにどう振舞うかで成功するのか失敗するのか決まるわけですから、本気で責任もってやるって人が前面に立ってこういう人たちを一掃するところから始めないと神戸アニメストリートは無理そう。

というかここまで悪評が広がってしまうと人も投資も集まらないでしょうし、氷山の一角というか全国の色んなところでこの手の人達が同様の行為を繰り返しては失敗し、クールジャパンはやっぱり失敗という毎度お馴染みの結果に繋がっていくんでしょうけど、名古屋なんか上手くやっているだけに、よくよく人を見る目というのは大切だなと思うばかりです。

それを思うと池袋の行政と町づくりの連携は強固というか、区が前面に立って旗振り役を務めてるだけに、そういう本気度が成否の鍵を握るんでしょうね。