
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

今年も池袋で『フラワーフェスティバル×コスプレパレード』が開催決定!!

f:id:ikebukulog:20170413183101j:plain

もうそんな時期ですかー。
ぶらぶら歩いていたらフラワーフェスティバルの告知を発見。
4/29日(祝)は超会議もありましたが、池袋のフラワーフェスティバルとは言えば他の街とはちょっと違った特徴があるのをご存知でしょうか?

f:id:ikebukulog:20170413183427j:plain

うーん、このオタク街っぽさよ(笑)

 

フラワーフェスティバル×コスプレパレード

 

上の告知を見ていて思い出したのですが、そういえば例年、池袋のフラワーフェスティバルと言えばコスプレイベントと渾然一体になっていた気がしたので今年はどうなるのかと思って調べてみると、やっぱり開催されるみたいですよ!

池袋と言えばお馴染みのアコスタなのかと思って調べてるとどうやら違うみたいなので今年は開催されないのかなと思っていたら、主催はアニメイトさんだったんですね。

【サンシャイン通り商店会フラワーフェスティバルコスプレパレード詳細】
イベント名:平成29年「フラワーフェスティバル」&「商人まつり」

【内容】
1.コスプレをして一人ずつウォーキング(友だちと一緒でも可)→本部前にてポージングをします。
2.パレード終了後、参加者全員で集合撮影します。
※今回は、パレードに参加される方以外のコスプレ参加はできません。ご注意くださいませ。

開催日時:2017年4月29日(土・祝)
主催:サンシャイン通り商店会・豊島区商店街連合会
協力:アニメイト
定員:約150名
エントリー締め切り日:2017年4月16日(日)まで(定員に達し次第締め切らせていただきます)
※当日は取材が入る可能性がございますのでご了承ください。

サンシャイン通り商店会フラワーフェスティバルコスプレパレード - アニメイト

事前登録制ということですが、コスプレイヤーの皆さんも良くこれを発見しますね。全然告知されてないので看板を見るまで全く気づきませんでした。定員が150名とのことなので、既にどれくらい埋まっているのは分かりませんが今年のフラワーフェスティバルも華やかになりそうです。

このコスプレパレード、今年で4年目とのこと。
ということはアニメイトさんが中央に移転してきた頃から始まったんですね。
さまにその頃から池袋のオタク街化は加速度的に早くなっていったので、フラワーだけにまさに事前のこうした種蒔きによって、オタク街が芽吹いてく土壌を作っていったということでしょうか。

何でもそうですけど土壌を作るのが1番大変ですもんね。
今もまだ劇場都市が完成する2020年を前に土壌を耕している最中ですが、果たしてそこにどんな花が実るのか、まだまだ池袋の状況から目が離せない!