
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

改造や業界人(笑)でお馴染みの『ゲームラボ』が休刊だってよ

f:id:ikebukulog:20170414161814j:plain

これも時代か……。
ということで3才ブックスさんから発売されていた『ゲームラボ』が休刊に。
しょうがないとはいえ良い事なんじゃないですか。ゲームがこれだけオンラインに繋ぐのが当たり前になると『ゲーム改造』という言葉が持つ意味が全く変わってきますしね。

www.j-cast.com

あの気持ち悪い作者と気持ち悪い漫画もパージされて少しはマシになるだろう(笑)

 

オフライン時代の遺物

 

プロアクションリプレイとかまだあるのかな?
といっても今ではメーカーにすぐに対応されてイタチごっこなんでしょうけど、キリがない上に大迷惑ですからね。

今みたいな時代になるともう『ゲーム改造』っていうのが許されませんし、昔は個人で楽しむ分には自由でしたが、オンラインに繋ぐとなるとそういうわけにはいきません。

特に『ポケモン』や『モンハン』などオンラインが主流の大作ゲームでは改造が大問題になり実際に被害が出ています。改造で簡単に6Vのポケモンを作れますが、それで大会に参加して問題になったり、『モンハン』でも悪魔アイルーや改造ギルクエなど大きな被害が出て話題になりましたが、ゲームデザインを崩壊させるそうした改造、チート行為は個人で楽しむ範囲に収まらなくなってます。

そうした改造が許されるのは今やもう『スパロボ』のような古典的ゲームくらいじゃないでしょうか。お金MAXで俺TUEEEEE!! みたいな個人で楽しむ分には良いんですけど、迷惑の方が大きいですからね。

『ゲームラボ』は他にも正体不明の業界人(笑)が噂と称したデマを振りまいたりクソ気持ち悪い漫画が連載していたりと良い印象が全くないので、良いんじゃないですかなくなって(笑)

部数減による収益の悪化が理由だそうですが、今後伸びることはないでしょうし、こういうのこそ時代が原因ということで綺麗に片付く話。

アプリゲーも改造やチート行為はすぐ垢BANですし、今後もますます『ゲーム改造』は社会的にも厳しい方向になっていくでしょうから、これも時代だよ時代しょうがない!!!

三才ブックスっていうと他に何がありましたっけ。『ラジオライフ』?
そういえば昔はDVDをリッピングするフリーソフトが収録されたパソコン誌とか良く売ってましたけど、確かあれも配布するのは駄目になったんですよね。じゃあそれで健全になったかというと、今ではそういう労力を掛けなくてもWeb上で解決する時代になって逆に敷居が下がってるという。ままならない話です。