
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

2日で61人!? 見本市状態のシンデレラ5thライブが凄い!

f:id:ikebukulog:20170420171300j:plain

>十時おるやん!?

アカンこれはまた両日観ないと後悔するやつ......。

昨年はSSA2日目がアニメの総決算という内容でしたが、今年は均等に分散しているので主にデレステが中心となりそうです。メンバー的にもこれまでとは全く違う内容になりそうですし、いよいよ新時代に突入した感がありますが、2日で61人、両日被りなしという信じられない規模の出演者数。

改めて冷静に考えると、凄ない......?

 

これでも全員ではないという事実

 

f:id:ikebukulog:20170420174225j:plain


なんなら更に本家の765が13人、ミリオンが37人いてシンデレラガールズもこれで全員というわけではないので、既にアイマスだけで100名を超えているという超大所帯。

60名を超えているシンデレラガールズですが、これでもまだ全体の1/3ほどしか声がついておらずこの先も増えていくので、Mマスも足すと最終的には200人を超えそうです。アイドル作品というのは多々あれど規模が多すぎるでしょう......。

なんか最近、感覚が麻痺してますけど2日間で61名が出演、1日30名以上となるともうライブというかミュージカルとかそういう感じじゃないでしょうか。ワイヤレスマイクが回線の関係上30台くらいで限界らしいので、既に出演者数は1日辺りの限界に達していますけど、基本的に他のアイドル作品のライブではメンバーが明確に決まっていることを考えると、ここまでバラバラな編成でライブが可能なのも凄い。

かつては中心はニュージェネであり、3人が中心にいてまとまっていましたけど、昨年から脱却が図られそうなりつつありましたが、今年はもう揃うのはSSA2日目だけで、あんきらやアスタリスクなんかの初期メンバーも分散してますし、新しい時代に入ったと思わせるような布陣になっています。

そのうちキュート、パッション、クールでの単独ライブとかが開催されたりしそう。しかしながら61人ですよ61人。アイドル作品はラブライブにしてもサンシャインで人数が増えることはあっても、個々のユニットはメンバーがキッチリ決まってますし、バンドリもそうですが、新たにユニットが追加されて人数が増えるということはあっても、中心となるメンバーは固定されているだけに異質な気がする。

それぞれが固定のユニットがあるわけでもないですしね。アイマスがアイドル作品としてあまり参考にはならないコンテンツになってるのだけは間違いない(笑)

業界内でこれだけ参加人数がいると、そのうち労働組合とか出てきてもおかしくないと思うのですが。アイマス労働組合。「賃金上げろー!」「出番を増やせー!」みたいな(んなことたぁない)