
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【どうしたコナミ!?】小島監督退社後のコナミが正直......

f:id:ikebukulog:20170424054059j:plain

良くなってない?

f:id:ikebukulog:20170418163259p:plain


と、思っていたら『ボンバーマンR』がアプデでめっちゃ快適に遊べるようになってるんですけど、あ、アレ......おかしいな発売後のソフトをちゃんとフォローするなんてそんな馬鹿な(´・ω・`)

どうしてしまったんだコナミ......!?

コジプロとの確執やここ数年のスマホ偏重などもあり、ゲーマーからは蛇蝎の如く嫌われてきたコナミですが、一時期はCSを完全に切り捨てたなどと言われていたにも関わらず、最近になって『桃鉄』が復活したり、『パワプロ2017』の無料アップデート、スイッチのロンチに『ボンバーマンR』が発売になるなど、途端にフットワークが軽くなり、まるで改心したかのような動きを見せているコナミ。

もう一度言いますけど、どうしてしまったんだコナミ!?

 

過去の名作が復活することはあるのだろうか......?

 

『ランブルローズ』帰ってきてマジで......。

一時期は新聞にも記事が掲載されるほど内部の確執でゴタゴタしてましたが、ここにきてまさかの再評価の機運。この変節にゲーマーの方が戸惑ってる感じですが、これから休眠IPが復活したりするんでしょうか?

予算がメタルギアに取られて全くCSの企画が通らないなんて色々言われていましたが、パージされてからと言うもの、これまで凍結されていたソフトが急に出始めるようになるなど、いきなりフットワークが軽くなったコナミ。果たして何があったのか事情は知る由もありませんが、当時は伸びていたスマホゲーもここにきて急ブレーキなど様々な環境の変化によって何かしら状況が変わってきたのは間違いないようです。

一ゲーマーとしては有難い話です。
当時クリエイターがどんどん辞めていってるなんて言われていましたけど、どうなんでしょうね。過去のシリーズを支えていた人が残っているのかどうか......。

メタルギアは流石にもうしょうがないと思いますが、他のIPが復活することを願うばかりです。管理人はメタルギアは初代PSの『メタルギアソリッド』からプレイしているのですが、確かパワプロに体験版のディスクが入っていて、それで面白かったので購入した記憶があります(懐かC)

そういえば今ではすっかり乙女ゲームの『テニスの王子様』もコナミから発売していた頃はちゃんとした(?)テニヌゲームだったんですけど、スマッシュヒット3出ませんかねー。

AAAソフトの開発から降りたことで幅広くソフトが出せるようになるというならそれはそれで歓迎出来ますし、今回の『ボンバーマンR』もですけど、こうやってちょっとずつ信頼を積み重ねていけば、まさかのコナミ大復活! の可能性が!

そういえば『Newラブプラス』も最初はバグが酷かったなぁ。
まともに遊べるようになるまでかなり時間が掛かりましたけど、『ボンバーマンR』はその辺の対応も比較的早かったのが再評価の流れに繋がっているので、今後に期待して良いかもしれませんよ!?