イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【デレステ】スコアが100万を超えてもトロフィーが取れない修羅の時代へ突入!!

f:id:ikebukulog:20170426051558j:plain

もう駄目だぁ......(絶望)

現在イベント開催中の『Nocturne』ですが、Masterを3回目くらいでフルコンしてスコアも100万点を超えたので安泰だろうと思っていたら銅トロフィーすら怪しい事態に戦慄しています。なんだこの高すぎるボーダー!?

いやマスプラをフルコンすれば良いだろって?
そんな北の将軍みたいな無慈悲なこと言うのやめてよ(´・ω・`)

 

属性曲だが関係ないぜ!

 

金トロフィーのボーダーが既に116万を超えているのですが、単色で揃えられる特化編成が組めないとMasterで金トロは厳しくなってきました。次善の策としてトリコロール編成という方も多いと思いますが、まさか属性曲でスコアが100万点を超えても銅トロフィーすら厳しくなるという修羅の時代の幕開け。

これから先、イベントはマスプラを走るしかないのか!?
今回の『Nocturne』は難易度的には比較的簡単な方だと思いますが、イベント期間中のフルコンは間に合いそうにないのでMasterでスコアを詰めたいところですけど、何かとジグザグフリックが抜け易かったりして辛い......。

単色特化編成は、コンボナ(限定)オバロ(限定)スキブ(限定)というマネーゲームなので理想編成を組むのは中々難しいところが悩ましいですね。ただ今後もボーダーはどんどん上がっていきそうなので何とか銀トロか銅トロくらいは取れるように頑張りたいと思っている管理人です。

ライブだと『Nocturne』は3thでは川島さんと奏さんが、4thではWサプライズで原曲の2人である楓さんと川島さんが歌っていましたが、4thのBDはいったいいつ発売になるのか......。4thのトラプリから早見沙織さん登場→東山奈央さん登場の流れは凄すぎて驚いている間に終わってた状態だったので早く円盤で見たい(笑)


そういえば第6回シンデレラガールズ総選挙の中間発表も出ましたね!
トップ争いだとCoとPaは予想通りでしたが、Cuはまさかのままゆ。個人的に嬉しい。Cuはウサミンかなと思っていたのですがウサミンは来年の第7回で本気を出しそう。

無冠の帝王と呼ばれていた楓さんが中間発表では遂に1位を獲得。ニュージェネも卯月と凛が戴冠しているだけに未央に票が集まっているので一騎打ちといったところでしょうか。全体2位は肇ちゃんですが、関ちゃん、肇ちゃん、荒木先生、柚ちゃんといった去年ギリギリでCVが付かずに悔しい思いをしたアイドルがリベンジとばかりに票を伸ばしているので、今年もまた新たなシンデレラガールズのメンバーが増えそうです。

それにしても第6回ですよ。第6回。
上でも当たり前のように来年の第7回はウサミンとか言ってますが、シンデレラやミリオンは新しいコンテンツという意識が強いですけど、アイマスというカテゴリーの中では確かにそうですが、もう5年を超えてるわけでそう考えると長いですよね(笑)

765は既に12年目ですし、こうやって当たり前のように話をしていますが、それだけの時間を積み重ねてきたことを考えると、改めて稀有なコンテンツだなぁ......と、思うのでした。