イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

コスプレ?フラワーフェスティバル? 池袋がカオスすぎる!!

f:id:ikebukulog:20170429160846j:plain

消防署の皆さん、お疲れ様です!

ということでいよいよ始まりましたゴールデンウィーク♪
この時期は暖かくなってきて絶好のイベント日和です。全国あちこちでイベントが開催されていますが、幕張メッセはニコニコ超会議ですか。明日は管理人はビッグサイトで開催のCOMIC1にお手伝いで参加です。

池袋も本日は『フラワーフェスティバル』が開催中!
しかし、色んなイベントが同時開催されている所為で、全くフラワーフェスティバルの原型を留めていないカオスに陥っていますが、しかしこれこそが池袋である!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

 

コスプレ、芸能なんでもアリ

 

中池袋公園では今日明日の2日間、『としま商人まつり』が開催中。
テントが張られており、豊島区と交流のある地方都市の名産や名品が並んでいる他、ステージも設置されていて各種催しを見ながらゆっくり楽しめるようになっています。お昼を食べるのにちょうど良かったりするので是非参加してみては如何でしょうか?

中池袋公園でイベントが開催されていると、一気に池袋は「何かやってる感」が増しますね。これは祭事の中心がハッキリと目に見えて分かるからだと思いますが、当然GWで週末ということもあって、アニメイトさんの客層も相当数いるので非常に混雑しつつ辺り一帯カオスに包まれています(笑)

f:id:ikebukulog:20170429162618j:plain

今年で5年目となるコスプレパレードも開催中!!
フラワーフェスティバルとはいったい......?

時期的に外国人観光客も非常に多く、コスプレパレードの前には「江戸芸かっぽれ」という民謡の踊りが披露されており、その直後にコスプレパレードという混沌の坩堝っぷりに沢山の「Why japanese people!?」な注目が集まっていました。考えて見れば新旧日本文化ということで、ある意味日本文化の醍醐味を味わってるのかもしれません(笑)

パレードの先頭を務めるのは豊島消防署の皆さん。地震対策に家具の固定をしましょうという有難い助言をしてくれます。他にも豊島消防署のブースでは応急処置を体験出来るコーナーが設置されているなど、地域のイベントというカラーが強く打ち出されていました。

毎年開催されていますが、どんなイベントなのか聞かれても一言で言い表せない謎のイベントとなっており池袋の独自進化っぷりが伺えて面白いですね(*´∀`)

f:id:ikebukulog:20170429164028j:plain

それとサンシャインシティに行こうとして気づいたのですが、来月5/2から『グランブルーファンタジー展』が展示ホールAで開催されるみたいですよ!

場所はサンクリでお馴染みの展示ホールですが、折角なんで行ってみようかと思います。アニメも放送中ですし、グラブル初の大型展示会ということでまた池袋が盛り上がりそうです。

何気にその隣にある『スナックワールド』もめっちゃ気になる......。
こちらはレベル5のクロスメディアプロジェクトとして、現在、日本では珍しい3Dアニメーションが放送されていますが、これが結構面白くて好き(笑)

妖怪ウォッチに続く大ヒットになるのか注目ですが、こちらのイベントも面白そうです。ぷいきゅあー!がんばえー!

こうして街をのんびり歩いているだけで様々な発見や面白そうな出来事に遭遇する池袋。やはり、この街は面白いのだ!