
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

総合見本市『Character1』を女性向け企業が占拠する日が近い!?

f:id:ikebukulog:20170430143402j:plain

本日は東京ビッグサイトで開催中の『COMIC1』に知り合いのお手伝いで参加していたのですが、同時開催されている『Character1』を覗いたところ、いつの間にか随分と女性向け企業の出展も増えましたね!

これまでどちらかといえば男性向けが強い印象がありましたけど、徐々に変わってきているのかもしれません。

今回は去年から東京ビッグサイトに新しく出来た東7・8ホールを使っての開催でしたが、フロアにかなり余裕があったので、女性向け企業などが更に増えると密度がグッと増して一気に拡大していきそうな気配を感じる(・_☆) キュピーン!!

『COMIC1』が開催されいている東456の隣でアクセスも非常に良いですし、フロアも綺麗で快適ということもあり、とてもまったり出来て良かったです(笑)

まさに中規模イベントの希望の星!

 

心地よい海風に吹かれながらのんびり楽しめる

 

元々『Character1』に男性向けの企業が多かったのはコミケでカバーしきれない企業ブースの受け皿のような形で機能していたからだと思いますが、コミケの企業ブースもそうですし、例えばTGS(東京ゲームショウ)とか、現在開催中のニコニコ超会議とか、女性向けのAGF(アニメイトガールズフェスティバル)とか、この辺のイベントは混雑が激しすぎて楽しむのも大変です。

TGSなどは試遊で○時間待ちとか当たり前ですし、AGFもキャパオーバーで入れないとか出展する方も人気イベントに集中するのでしょうがないと言えばそうですが、そうした大型のイベントに比べると『Character1』は実にちょうど良い規模感なので、これは活用しない手はない!

キャラクター総合見本市なのでアニメでもゲームでも問題ないですし、アプリ系の企業などが自社タイトルの宣伝とかをするのには最適じゃないでしょうか。今日は『うたプリ』のアプリが試遊出来たので触ってきましたけど、全然待ち時間もなくすぐに遊べて快適でした(笑)

コミケやゲームショウに出展も良いですけど、イベント自体の規模が大きすぎて中々ゆっくりともしていられないので、こういう中堅イベントの存在感っていうのはこれからどんどん上がっていきそうな気がします。

AGFはキャパシティオーバーなので、こういうイベントにもっと流れたりするとより充実していくんじゃないかと思うのですが、今年は結構女性向けの企業も増えていましたし、これから先、見逃せないイベントになっていくかもしれません!