イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ジブリディズニーサンリオポケモン】知られざるサンシャインシティ

f:id:ikebukulog:20170504194740j:plain

このブログでも良く話題にしている池袋サンシャインシティ。
言わずもがな池袋のシンボル的な超大型商業施設ですが、改めて考えてみるとサンシャインシティって凄すぎやしませんか?

サンシャインシティの地下には「サンリオ」「ディズニー」「ジブリ」といった世界的に絶大な人気と知名度を誇るキャラクターのオフィシャルショップが並んでいます。

f:id:ikebukulog:20170504200023j:plain


3階には浜松町から移転してきた旗艦店「ポケモンセンターメガトウキョー」が鎮座し、更にナンジャタウンでは現在「ウルトラマン」「妖怪ウォッチ」などが展開中。4階には週刊少年ジャンプのキャラクターを集めたJ-WORLDがあり、噴水広場では「スナックワールド」のイベントが。

文化会館では「グランブルーファンタジー展」も開催中しているなど、施設全体が日本最大級のキャラクター集積地となっているサンシャインシティ。

なんじゃこの商業施設!?

 

大人も子供もお姉さんも

 

ちょっと何か面白い事でもやってないかなーと思って行ってみたんですけど、そういえば何もやってない日っていうのがないですよね。いつでも何かしらのイベントが開催中で、多種多様なキャラクターコンテンツが展開されています。

f:id:ikebukulog:20170504195953j:plain

今日も外国人観光客で賑わっていましたが、特にポケモンセンターなどは客層がグローバルです。店舗や客層の感じを見るとアクアシティとかダイバーシティのような臨海地区にある商業施設のように思えてくるのですが、とはいえそこまで洗練されて観光地として振り切っていない空気もあって、非常に混沌とした施設となっています(笑)

f:id:ikebukulog:20170504200622j:plain

しかも全年齢に対応しており、あらゆる層に対応しているのが凄い。「アイカツ」「プリキュア」「仮面ライダー」といった作品から、「刀剣乱舞」「ユーリ!!! on ICE」などの女性向け、更には「モンハン」「白猫」などCSからソーシャルゲームに至るまで男性女性問わず、子供から大人まで全てのジャンルを網羅しています。

加えて毎月定期的にコスプレイベントが開催されたり、サンシャインクリエイションなどの同人誌即売会も開催される他、とうとう来場者数が5万人を超えた女性向けの超大型イベント「AGF(アニメイトガールズフェスティバル)」などオタク層にとっても欠かせない施設となっており、ここまで1箇所に集中している大規模な施設というのは国内唯一じゃないでしょうか。

f:id:ikebukulog:20170504201348j:plain

「ラスカル」「ちびまる子ちゃん」といった作品まで網羅しているサンシャインシティ。最早なんでもありである。

しかし不思議なのは、これだけの施設どう考えてももっと話題になっても良いと思うのですが何故か目立っていません。オタク街のトピックスとしてもあまり話題に挙がらないように思います。それはやっぱりポケモンとかナンジャタウンが巧妙に一般向けっぽい空気感を出していることで、全体のカオスさをオブラートに包み込んでいるからなのでしょうか......?

でも執事が案内してくれるサービスとかやってる時点でさぁ......。
サンシャインシティの闇は深い。