イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【また!?】「地球防衛アイドルプロジェクト(仮)」女性声優育成オーディションを開催!!

f:id:ikebukulog:20170511160159j:plain

www.projectnewidol.com

ハッピーエレメンツとアミューズが新たなアイドルプロジェクト「地球防衛アイドルプロジェクト(仮)」の女性声優育成オーデションを開催!!

ハッピーエレメンツでアイドルプロジェクトと言えば『アイドルメモリーズ』を思い出しますが、中国で開催された1stはライブは成功だったのでしょうか……?

日本から予約するとチケット取り置きで現地で渡されるとかいう怖すぎる仕様のライブでしたが、敬虔なファンの方が日本から海を渡って現地に集まったのかな。怖いもの見たさで行ってみたかったんですけど流石に海外は遠かった(笑)

他にも女性向けでは『あんさんぶるスターズ!』などでお馴染みのハッピーエレメンツさんですけど、しかしながら2次元アイドルプロジェクトと言えば、現在、秋元康プロデュース『22/7』のキャスト選考も真っ最中ということで、新しく何か企画が立ち上がる度に新人募集オーディションが行われていますが、流石に多すぎじゃないでしょうか?

業界は空前の新卒社会(#゚Д゚)

 

結果、声優にもアイドルにもなきれないような……

 

とにかく全部自分達やりたいのか囲いたいのか、男性向けの2次元アイドルプロジェクトはひたすら新人の起用ばかりですが、ここまで極端に偏向して数が多いと著しくバランスを欠いているような気もします。というかもうそのプロジェクト専業みたいな状態なのでは。

特にスマホアプリなどのアイドルプロジェクトは大々的に新人をオーディションで募集→セールスが振るわず早期終了のパターンが多くて、結果的には声優さんとしてもアイドルとしても良くわからないポジションの存在がどんどん増えるだけのような……。

逆に女性向けのアイドルプロジェクトだと既に人気がある人が起用される傾向があるのは面白いところですが、幾らなんでも新人ばかり募集しすぎですよね。流石に無理が出てきてそう。

<応募資格>
満15歳(高校生以上)〜 満30歳の中国語が堪能な女性の方

  • 国籍は問いません。日本でレッスンを行うため、日本に居住が可能な方。
  • タレント事務所・レコード会社等との専属契約のない方に限ります。
  • 未成年者の場合、保護者の同意署名が必要となります。

今回の「地球防衛アイドルプロジェクト(仮)」は日本だけではなく中華圏での活動も含まれてるんですね。しかも年齢基準が上は満30歳というのは比較的高い(笑)

レッスンは日本で行うとのことですが、それで国籍不問、中国語が堪能であることが条件になってるというのは、このコンテンツ自体を日本でやる意味があるのかイマイチ良くわかりませんけど、とはいえ日本向けでやった『アイドルメモリーズ』があの感じだったので仕方ないんでしょうかドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ

公式HPにフォロワー6000人突破キャンペーンのバナーがあるのが寂寥感を醸し出してます。アニメ化したのに6000人って...…。

全然関係ありませんが、「アイドル」「防衛」というワードを見ると、『アイドル防衛隊ハミングバード』を思い出してなりません。

www.youtube.com

 今見ても素晴らしいこのクオリティ!
「rainbow force」とか好きだったなぁ……。