イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【乙女ロード】K-BOOKS(旧コスプレ館)解体が始まる。来るぞ大改造!!

f:id:ikebukulog:20170513155017j:plain

これは来るぜ、新たな『乙女ロード』の未来がな!!

K-BOOKS(旧:コスプレ館)は移転してからずっとフロアが空いていたので、利用しないのは勿体無いと思っていたのですが、いつの間にか足場が設置されていました。

工事看板を見ると『解体』のお知らせが!
そう、この建物は解体されるのです。

再開発の中心がアニメイト総本店さんがある中央に移り、空きスペースも殆どないことから完成して長らく動きがなかった『乙女ロード』ですが、現在の池袋の状況、そして『乙女ロード』という属性を考えると、解体後に全く無関係の施設が建設されるとは到底考え難い。

『乙女ロード』に新しい可能性!!

 

『乙女ロード』の終端に何が来るのか?

 

現在、K-BOOKS(コスプレ館)はちょうど真裏に移転しており、昔はボークスさんやスワロウテイルさんなどが入っていたビルがコスプレ館となっています。『乙女ロード』で動きがあるのはK-BOOKSさんがフロアを入れ替えているくらいで長らく大きな動きというのはありませんでした。

f:id:ikebukulog:20170513160611j:plain

少しでもフロアに空きが出ればオタク向けショップが出店しており、既に密度としては完成しこれ以上の拡張は限界という状況だっただけに『乙女ロード』の終端に位置するこの場所がこれだけ大きく空くというのは『乙女ロード』にとっては大チャンスとなるはずです!!

新しくどんな店舗が出来たら面白いでしょうか?
色んな場所に分散点在しているK-BOOKSさんが本店という形で店舗を集約させたりするとより便利になって面白そう。或いは池袋にアニメイト3号店が登場したりとか。映画館は飽和状態なのでないでしょうが、結構大きいビルなので跡地はかなり広くなるはずなんですよね。それを活かした大型の店舗が出来ると『乙女ロード』が一気に盛り上がると思うので妄想が捗ります(*゚∀゚)=3ハァハァ

大型のコスプレスタジオとか?
場所的には繁華街からは離れていて閑静ですし夜が早いのでゲーセンやラウンドワンみたいな繁華街向けの施設はこないと思う。複合テナントビルになって色んな店舗が入れるというのが一番面白そうです。秋葉原のカルチャーズゾーンみたいなテナントビルを期待したい。

完全にソレ系の建物になるという前提で話していますが、これで何の関係もない住居用のマンションとかだったらガッカリですよ(笑)

いや、でも今のこの状況でそんな選択はありえないと思うんですけど。池袋自体がそういう方向に動いていて『乙女ロード』なんていう分かり易いシンボリックな場所にあり、オタク街としての機運がますます高まっている中、そんなつまらないことは起こらないのが歴史のダイナミズムのはず!!

2017年のこの時期に解体が始まるということは、何かしらの建物が完成するのは2019年から2020年くらいでしょうか。やはり2020年に池袋は大きく変わることになるようです!