イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【東映】YouTubeで『宇宙刑事シャリバン』が始まったぞぉぉぉお!!

f:id:ikebukulog:20170517165053j:plain

伊賀 電! 伊賀 電じゃないか!?

『東映特撮YouTube Official』で『仮面ライダーBLACK』に続き『宇宙刑事シャリバン』が始まって歓喜している管理人ですヤタ━ヽ(≧▽≦☆)=3=3━ッッ!!

『宇宙刑事ギャバン』はラストまでしっかり見た記憶があるのですが、シャリバンは途中で幾つか抜けているのでめっちゃ楽しみ。

前作のラストで人助けをして大怪我を追った伊賀電が宇宙刑事になって帰ってくるところから始まりますが、実はイガ星の生き残りで後半はイガクリスタルを巡る壮大な話になっていきましたが、完成度的には宇宙刑事シリーズで一番高い気がします。

www.youtube.com

管理人も昔は宇宙刑事になりたかった......。
いや、今でも狙ってるぞ!

 

いいじゃないか夢があれば

 

宇宙犯罪組織マドー。
マクーに続く敵組織として登場しましたが、昨今の犯罪情勢もどんどん地球全体でグローバル化していく中、いつか将来、宇宙を巻き込んだ犯罪組織が登場したりするんでしょうか。国を問わない国際警察は現在でも国際刑事警察機構(ICPO)が存在しますが、それを考えると案外宇宙刑事の登場は近いかもしれない。そうか、銭形のとっつあんは地球刑事ですね。

閑話休題。
『宇宙刑事シャリバン』は前作との繋がりが深く描写された作品の一つでしたが、最終回が綺麗に纏まっていて印象深いです。ギャバンと一緒にサイコとサイコラーを同時に倒すのですが、後に『スーパーヒーロー大戦Z』で復活していたのが懐かしい。

昔、初代PSで『スーパーヒーロー作戦』というソフトがあったのですが、宇宙刑事はめっちゃレギュラーで使ってました。ラスボスはバンプレストオリジナルキャラなんですけど、設定がバード星の科学者というギャバンの登場人物みたいな扱いになっていて、光の巨人など様々な超常的な力を解析し自分が神に等しい存在になって立ちはだかるという『ユーゼス・ゴッツォ』はここで登場したんですよね。スパロボだとαのラスボスになっていますが。

グランドバースの妙にダサい感じが堪りませんが、リリィの活躍も忘れられません。しかしながらシャイダーに登場したアニーとかに比べてイマイチ印象が薄いのはやはりミニスカでアクションしてくれなかったからなんでしょうか......。

私服もパイロットスーツもシャリバンの伊賀 電と合わせた感じの衣装になっているのでしょうがないのですが、逆に何故アニーはあんなミニスカでアクションしていたのか。だが目に優しいので良し!

仮面ライダーに宇宙刑事と毎週楽しみな番組が増えて嬉しい限りです。メタルシリーズ復活しませんかねー。今ではそうした要素が仮面ライダーに含まれていていたりしますが、ブルースワットみたいな作品また観たいなぁ......。