
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【東方】やっぱり『東方紅無闘Ⅴ』ニンテンドースイッチでも発売!!

f:id:ikebukulog:20170519164117p:plain
NISA Online Store Touhou Kobuto V: Burst Battle Limited Edition (Nintendo Switch™)


えぇ......(困惑)

マジで『東方紅無闘Ⅴ』がニンテンドースイッチで発売になるのか......。
時代は変わったというか、前回の例大祭でニンテンドースイッチで遊べる二次創作ゲームの試遊台が置かれてましたが、あくまでも実験的に移植しているだけで正式リリースが決定しているわけではないみたいな話でしたけど、本当に発売になる模様。

ikebukulog.hatenablog.jp

なお海外

またおま国ですか......。

 

やはりVitaの後継機は出ないのか?

 

Touhou Kobuto V: Burst Battle is a bullet-hell battle game that takes place in the Touhou universe. Take control of one of nine Touhou characters and eliminate your opponent using bullet-hell patterns, melee attacks, or spell cards! Featuring ear-tingling beats for each character, you might just find yourself dancing while you play!

東方の二次創作ゲームがコンシュマーで発売していたのは『Play,Doujin!』というプロジェクトをSCEが主導していたからだと思っていましたが、普通にニンテンドースイッチ出るみたいですね。

『Fate』にしてもそうですが、『東方』といったこういうジャンルがニンテンドースイッチに出るということは、いよいよPSVitaの後継機が出ないというのが濃厚になってきているような。

E3を直前に控えている時期なので『PS5』とか『Vitaの後継機』とか真偽不明の色んな情報が出回っていますが、やっぱりこの状況を見る限りだと出なさそう。ただそうなると完全にコンシュマーの『乙女ゲーム』市場が消滅することになると思うんですけど、本当にどうなるんでしょうか?

明らかにスマホとコンシュマーではプラットフォームの性質が違いますし、求められているゲームというのも違うので、ただ単純にスマホに移行すれば良いという問題でもありませんし、まさに宙に浮いた状態になっているジャンルです。

「オトメイト」さんが先陣を切ってPS4への完全移行を発表しましたが、他が追随するのかどうか。携帯機だから好まれていた部分もあるでしょうし、ADVのようなノベルゲームはあまり大画面高画質の恩恵がありませんからね。

だからといって『乙女ゲーム』もニンテンドースイッチに移行していくかというと、どうなるか誰も分からない状況じゃないでしょうか。

徐々に混迷を深めてきたゲーム市場の未来はどうなるの!?