イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

あの伝説の問題作『エルシャダイ』の続編が発表だと…!?

f:id:ikebukulog:20170525183833j:plain

そんなジャンル(RPG)で大丈夫か?

『エルシャダイ』と言えば、当時PS3で発売され、発売前にニコニコ動画等で異常に盛り上がって話題になった割りに、いざ発売すると全然売れず何だったんだあの騒ぎは( ゚д゚)ポカーン

という事態を引き起こした伝説の問題作。
そんな『エルシャダイ』の続編(?)が発表されました。

まさかの新たな神話構想。
というかジャンルまで変わってますが、

神は言っている
当時騒いでいたニコ厨はもういないと

 

別にクソゲーってわけでもなかった『エルシャダイ』

 

当時プレイしましたけど、これで本当にクソゲーだったらある意味美味しいというか、また発売後にも話題になったりしたのでしょうが、どちらかというと微妙とか遊べなくはないみたいな中途半端な面白さだったので、発売前の盛り上がりが波のように一瞬で引いていったのが逆に面白かったです。

というかそもそも未完成だったんですよね。ストーリーが意味不の一言なんですが、後にリーマンショックが原因で開発費が引き上げられ未完成のまま発売せざるを得ず、イグニッションの日本スタジオも閉鎖となりみたいなことが判明したりするという。

そんな『エルシャダイ』ですが、まさかの続編。
というか続編なんでしょうか。ジャンルが変わってますけど(困惑)
前作はアクションゲームだったのに何故RPGに……?

しかも今度はあのKADOKAWAから発売となるようです。
そんなパブリッシャーで大丈夫か?

なんだかんだで前作は8万本くらい売れたそうですが、ここにきて新作ということですけど、当時ニコニコとかで盛り上がっていた層は既に残っていないであろうだけに再び勢いを作れるのでしょうか。2011年ですからね。6年前でしょ。案外ニコニコのユーザーは高齢化しているらしいので大丈夫かもしれませんがw

そういえばゲーム内容なんてそっちのけで発売前に同人誌即売会とか行われてましたっけ。あの時点で判明していたのは殆どPV部分が全てだったような記憶があるのですが、今にして思えば「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ問題」の何が面白かったのか……。

果たして新作でそれに告ぐやり取りをイーノックが生み出せるのか!?
神はなんと言っているのか気になるところです。