イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【シンデレラ5th】石川1日目“Serendipity Parade!!!”感想

f:id:ikebukulog:20170527215405j:plain

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』石川公演初日、ライブビューイングですが見てきました!!

だりなつ最高かよとか、上条ちゃんマジ上条ちゃんとか色々言いたいことはありますが、とりあえずお疲れ様でした。著しい語彙力の低下が見られ日本語が不便になっていますがご了承ください。基本、良かったことしか覚えてませんのであしからず。(Pの記憶力はガバガバ)

タイトルが長いことに定評のあるアイマスライブ。
今回も相変わらずe+がチケットを用意してくれない中、何とかLVの席だけ確保出来たのですが、開演して3秒くらいで泣いた(Pの涙腺はガバガバ)

とりあえずアイマス最高しか言えないのですが、折角なので感想を。

 

昨年とは正反対を目指したライブ

 

前回、宮城公演では天候が大荒れで現地に辿り着けないサバイバル状態になっていたそうですが、今回の石川も事前の予報では雨という残念な天気。しかしながら藍子ちゃんのゆるふわ時空による『青空リレーション』効果で直前に晴天になったようで何より。

開演してフラッグを持って入場しているのを見た時点で既に涙腺が崩壊していたのですが、このフラッグ、旗を宮城から受け取って今度は大阪に渡すんだなとか色々思ったら何かもうその瞬間駄目でしたね(笑)

ただの旗でしかないんだけど、そこに込められた無形の価値がただの旗ではなく、一つのシンボルを作り上げてツアーというものを繋ぐ架け橋になっているので、非常に印象的な光景でした。

最初に全体の話をすると、今回の5thツアー。宮城公演を見ることが出来ていないので詳しくは分かりませんが、とはいえ色々記事とか感想とかを見ると、概ね石川と同じだと思うんですけど、恐らく意図的に昨年とは正反対の構成になっているんだろうなと感じました。

3rdはアニメの演出が強く反映されていて、セトリもアニメ1期、2期、中盤からのクローネや終盤、卯月役の大橋彩香さん絶対泣かすマンとかアニメを意識した構成になっていました。4thは3つのお城(正確には4つ)として、神戸ではデレステ、SSAでは初日がブランニュー、2日目がアニメの補完とこれからのシンデレラということで、例えばユニット曲では、いないメンバーの代わりにデレステのモデリングを使って擬似的にユニットを再現したり、或いは全会場でサプライズ登場があったりと、演出の部分でかなり色々な事が行われていました。

しかしながら今回は全くそういう要素がなくて、衣装も個別衣装だった前回から一転、共通規格の衣装で細部が多少違うくらいで全員が同じですし、変わったこと驚くようなことは何もありません。1stとか2ndの頃を彷彿とさせる内容だったんじゃないかと思いますが、その頃より更にシンプルかもしれない。

765だって7thのときはアニメの演出が強く反映されていましたし、横浜アリーナでジブリを歌ってるのを聴いて大号泣とかありましたが、元々はもっとまっさらなところから始まっているわけで、今回の5thはそういう意味では凄いシンプルなんですけど、とにかくアイドル達が歌って踊ってツアーを繋いでいくという原点回帰のような懐かしい感じがするライブだったように思います。

それと人数が多くなるとどうしてもMCパートとか短くなって個性を出し難いみたいなこともありますし、SSAとかの人数になるとそんな暇はないって感じですもんねw

今回はだいたいどの公演もSSA以外は各属性5人の15人で編成されていて、それぞれでメンバーが大きく違っているので、各公演毎にドラマがあるというか異なった魅力があるでしょうから本当だったら全通したいくらいなのですが......おのれe+!

それはそれとして。

今回、佐久間まゆ役の牧野由衣さんがセンター。
そういうことを言わないようにと五十嵐さんが仰っていましたが、宮城公演のれいちゃんの話を聞く限り大変なポジションなんだろうなっていうのは自ずと伝わってきますけど、とにかく笑顔が素晴らしすぎる......。

特に今回、宮城、石川、静岡、福岡はニュージェネが誰もいないという編成なので、誰かしらがセンターを務める事になるだけに注目が集まっていますが、牧野さんがセンターというのは新鮮でしたねー。ちゃんと一員なんだっていうのが良いよね。

曲も出し惜しみなし。
1曲目がいきなり『Yes! Party Time!!』で超大盛り上がりでしたが、他にも安野さん青木さんで『Jet to the Future』が披露されたりと、楽しすぎて基本的に何も覚えてないのでこの辺は後に公開されるであろうセトリを参考にしてください(笑)

そんな中でとにかく強烈に印象に残っているのが、上条春菜役の長島光那さんがそのまま上条春菜ちゃんにしか見えないという脅威の再現度。メガネも全く同じですし、隣の福井県はメガネの産地ですしね。ご両親とお姉さんが会場に見に来てくれているそうですが、お父さんの分のチケットがなくて会場に入れないから父だけ観光して帰るという悲しい事にならなくて良かった。『Nocturne』をスタンドマイクで格好良く歌っていたのが印象的です。

地元に凱旋だった洲崎綾さんはMC聞くだけでもう涙腺崩壊で駄目でした。『ヴィーナスシンドローム』のFullは1st以来ということで実に3年ぶり。改めて歴史を感じます。

『Sweet Witches' Night』もFullは初公開だったんじゃないでしょうか?
花守みゆりさんや高橋花林さんなど新しい仲間も増え、曲もどんどん増えているのでどの会場でも楽しめるセトリなんじゃないかと思います。何より今回はエバモアはどの会場でもやるだろうみたいな予想は全く無意味な事が判明したので、そういうところも今回かなりの部分フラットに構成されているなと感じました。

そして石川クイズでは相変わらずの自由奔放な振る舞いをするあっさむ。完全にフレちゃん。とりあえず石川県民はデートに21世紀美術館に行くというのだけ覚えました。デートに美術館とかお洒落すぎない?

薫ちゃん役の春瀬なつみさんがキレキレのダンスを披露していて語彙力を失っていたのですが、ハイファイは静岡かSSAで聴けるはず。今回はまさかの『生存本能ヴァルキュリア』でビックリ。そして、三村ァ!

特注で作って貰ったというタルトを食べてましたが、石川で有名なお店だったりするそうなので、また売り切れたりするんでしょうかw


細かいことを書き出すとキリがありませんが、明日も2日目があるので参加されるプロデューサーさんは楽しんできてくださいね!

旗と一緒にこういう各公演一つ一つの想いが連なり、奇跡の大行進となって受け渡されていくと思うと、何かそれだけでも感動的ですよね。SSA行きたいなぁ......。