イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【噂】E3で『PSP3』が発表される!? オトメイト大勝利か?

f:id:ikebukulog:20170529161021j:plain

The success of the Switch, groundwork of the Vita and stage in the PlayStation 4's life-cycle means a new portable PlayStation 4 device would make a lot of sense. Will it be announced at E3 in June?

The Nintendo Switch continues to sell very well. For the second month in a row, according to NPD numbers, it's the fasting selling console in the US. Over 280k Switch consoles sold during April, matched by 69k 3DS units.

フォーブスw

こういう噂が出回るのを見るとE3前だなぁという気がしてきますが、ここ最近ホットなトピックスとなっているのが『PSP3』が発表されるのではないかという噂。

何故か名前が先祖帰りしていますが、PS4のゲームをそのまま遊べるハンドベルト機というコンセプトだそうですけど、その場合、いち早く以降を発表したものの依然として携帯機で遊びたいという要望が強い『オトメイト』の乙女ゲームが大勝利ということになりますが、本当なのか『PSP3』!?

 

足元ではMEGES.がスイッチに移行?

 

混迷を深めてますが、シュタゲなどでお馴染みのMAGES.の新作『アノニマス・コード』がマルチでスイッチにも対応が発表されるなど、こういう如何にもなメーカーのADVが動き始めているのを考えると『PSP3』なそうな気がしてくるのですが、特徴が完全にPS4のソフトが遊べる携帯機の場合、メインは海外市場なのかなとも思わなくもありません。

因みにこの画像とこの記事ですが、直訳すると『スイッチ売れてるし、携帯機でPS4のソフトが遊べたら便利だから出たら良いなぁ......。PSVITAにデュアルショック4付けて遊んでるぜ』みたいな内容で何のリークでもないのですが、こういうのは国内では飛ばし記事の温床となってますね(笑)

ADV系がスイッチに移行してしまうと、PS4移行の先陣を切った『オトメイト』さんの後に他のメーカーが続かないという状態になり乙女ゲーム市場が更に割れるんじゃないかという懸念があります。どのメーカーもどうしようっていう状況になってるんじゃないでしょうか。スマホで出せば良いという単純な問題でもないだけに。今世代はこれまでの世代と状況が全く違っていて、これまでADV系のジャンルは移行が最後発だっただけに不要な問題でしたが、それが顕在化してしましたね。

『乙女ゲーム』はとりあえず後2年くらいVitaで頑張って問題を先送りした方が良いような気がする。そんなに急いで移行しないと性能が足らないっていうジャンルでもないですし(。-`ω-)ンー