イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【乙女の祭典】AGF2017(アニメイトガールズフェスティバル)が開催決定!!

f:id:ikebukulog:20170601174053j:plain

AGF2017 アニメイトガールズフェスティバル2017 特設ページ | アニメのことならアニメイト!


もうそんな時期に......。

例年大きな盛り上がりを見せる乙女の祭典『AGF(アニメイトガールズフェスティバル)』が今年も池袋で開催決定です!!

開催日は11/3~11/4の2日間。
新企画や連動イベントも目白押しの一大イベントになっています。

今年は噴水広場でのイベントステージも復活ということで、サンシャインシティの混雑具合もより激化しそうですが、新たに午後チケットが登場するなど混雑緩和に向けた試みも導入されるなど、毎年進化し続けているAGF。

池袋の2日間が乙女に染まる!!

 

11/5にも何かありそう......

 

11/3は文化の日で祝日なのですが、この日は金曜日。今年のAGFは金、土の2日間で開催されるということで、池袋の状況的に考えたら11/5の日曜にも何か面白そうなイベントが開催されそうです。


詳細は今後順次発表されていくかと思いますが、今年もBL謎解きゲームや、地域、環境に配慮した『コスプレ池袋美化×2ウォーキング 3rd』なども開催されるみたい。アニマックス×街コンのコラボイベント『アニ☆コン in AGF』なども開催されるそうです。

しかし一番気になるのは、『出張小田原商店 in AGF』

2016年9月10日にアニメイト小田原がリニューアルオープンしました。
テナントビルが閉鎖される事となり、長らくご愛顧頂いていたお客様にご不便をおかけすると知りながら断腸の思いでの移転でした……。
店長の私自身、本当に寂しい思いに駆られましたが心機一転、よりお客様に喜んでいただける店舗を作ろうと奮闘してまいりました!!
しかし……、売り上げヤバいです…… お客様少なくなりました……。このままでは店舗が無くなってしまう!! 何とかしなければ!!
しばし熟慮した後、私はひらめきました!! そうだ!! AGFがあるじゃないか!!

なんか随分正直だな!?
切実な店長の叫びに悲哀が満ちています。アニメイト小田原には行ったことがないので周辺事情がイマイチ良く分からないのですが、地図だけ見ると駅からの距離は以前とさほど変わらないように見えます。テナントの閉鎖で、B1Fに移転になったことでフロア面積が縮小し、地下で店舗が目立たなくなり客足が減っているということでしょうか?

不便になったことだけは間違いなさそう。昨今のアニメイトさんはショッピングモール内(イオンやパルコ)などに出店する戦略を取っていますが、場所によってはそう上手くもいかないでしょうし難儀なものですね。是非とも売上の回復に繋がると良いのですが。近くになくなると不便ですからね。神奈川県民の皆さんに期待しましょう。

チケットで言えば今回は新しく『午後チケット』が新設。
端的に言えば、物販は全く買えないし、各種ステージも見れないけど、とりあえず空気だけでも楽しみたい! という人向けのチケットですね。

コミケなども午後から入場規制が解除されフリーになりますが、大型のイベントでは開始から数時間が最も混雑し、午後もある程度過ぎると落ち着く傾向になります。その頃には物販は完売、イベント参加権の配布なども終了となっているので、何か明確な目的がない場合は午後チケットでも良いかもしれません。

入場は14時からということなので、時間的にもかなりゆとりがあり、チケット料金も500円と安いので、初参加でどんなものなのか空気を味わいたいという人には最適です。物販は完売と言っても、必ずしも全てのブースでそうなっているわけでもないので、普通に色々買えるものは残っているでしょうし、選択肢が増えるのは単純に歓迎ですよね。

果たして今年はいったいどんなAGFになるのか楽しみです。