イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋】らしんばん、また増える

f:id:ikebukulog:20170603182540j:plain

また増えてる……(°◇°;)ゲッ
着々とアニメイトさんの勢力が増しています。

ということで、アニメイト総本店向かいのビル4Fが『らしんばん』さんに。ビルの看板を見る限りここは雀荘があったフロアだと思うのですが、気が付けば上も下も『らしんばん』さんになっており、フロア全部が制覇される日も近そう(笑)

アニメイトストリートが徐々に完成しつつある...…。

 

熾烈な立地取得争い

 

よっぽど好条件で契約してるんだと思いますが、アニメイト総本店さんがあそこに入る前、この通りは閑散としていて人通りも少なく裏通りみたいな感じだったのですが、その面影は今やすっかりありませんね。

雀荘とか焼肉屋さんとか居酒屋が並んでいるのは、その当時の名残みたいなものですが、それが日に日にオタク向けのショップに侵略されている状況なのは面白い(笑)

アニメイト総本店さんのエントランス部分には交通標識のような看板が立ててあり、そこには『ANIMEITE.ST』と記載されています。しかし今現在そんなものは何処にもないし、誰からも言われていません。では何故ST=ストリートなのかと言えば、将来的にこの目の前の通りをアニメイトストリートという呼び名の乙女ロードに続く新名所という形でプッシュしていこうという思惑ですよね。

ストリートと呼ばれる為には一定以上、そうした店舗が集中して並んでいないと意味がない。そこでフロアが空く度にこうして『らしんばん』さんなどが空いたスペースへ入ることで、通り全体を作り変えようとしているのが今の状況でしょう。

実際今は仮の姿というか、将来的には比率がもっと高まった段階で、何処に何が入るのかっていうのは整理されてより合理的な形になっていくんじゃないかと思います。今はとりあえず空いた所に『らしんばん』さんが入ってますが、仮の対応じゃないかな。

本来であればビルごと作り変えたいとか思ってると思いますが、そうなると時間が掛かるでしょうし、しばらくは現状のような戦略が続くのでは。といっても、この通りも徐々に無関係な店舗というのは減ってきているので、果たして次は何処が占領されるのか……。

居酒屋かABCマートか……(笑)
問題はこのストリートは横の距離が短いので、拡張していくのが難しいということですが、今後よりサンシャイン60通りくらいまで延伸していくのかどうかですね。明治通り側からそうなるのが一番良さそうですが、あっちはあっちで難しそうな感じもあるので果たしてどうなるのか。

アニメイトの野望は止まらない!