イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

サンシャインシティに『くまざわ書店』が新たにOPEN!!

f:id:ikebukulog:20170604153458j:plain

6/3(土)、サンシャインシティに新たに『くまざわ書店』が登場しました。早速行って来たのですが、バラエティに富んだラインナップの品揃えで、何気にこの周辺書店があまりないので便利になりましたね!

……というか、前からここ書店じゃなかった?

 

書店が書店に……

 

以前から書店が入っており、棚の配置やラインナップ的にもそんなに変化があるようには思えなかったりするのですが、運営が変わってこれから新しく独自色が出てくるのでしょうか……?

f:id:ikebukulog:20170604154228j:plain

書店は何処も縮小傾向というか、サンシャイン60通りから乙女ロードに行くまでの通りにも以前は書店があったのですが、すっかりドラッグストアに変わってしまいましたし、本好きにとっては寂しい限りです。

幸い池袋には聖地ジュンク堂があるので購入するのに困るということはありませんが、新しくOPENするのは何よりです。勿論漫画とかラノベであればアニメイトが取り揃えていますし、書店環境としては恵まれていますけどね。そういえば西武池袋駅にも昔LIBROが入っていましたが、現在は三省堂書店になっていますし、書店の後には書店が入るのが定番なんでしょうか?

そのまま流用出来るからなんだとは思いますが。
このフロアにはポケモンセンターメガトウキョーが店舗を大きく構えており、外国人観光客も非常に多いスポットとして常に賑わっているので、ポジションとしは良い場所なんじゃないでしょうか。折角なんで以前の書店ではなかったようなフェアや展開に期待したいですね。

最近では電子書籍なども普及し始めていますし、以前よりは格段に敷居は低くなっていますが、スマホにゲームと空き時間を潰す為の娯楽が増える中、やはりゆっくり本を読むというのも楽しいので、そういう時間があるとゆとりが生まれて良いですよね。

たまにはそんな風にブレイクタイムに読書を楽しむのも良いかもしれません。