イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

任天堂、MS、主役不在でどうなる今年の東京ゲームショウ2017?

f:id:ikebukulog:20170606165049j:plain

TOKYO GAME SHOW 2017 - 東京ゲームショウ2017

世界3大ゲームショウを名乗る資格なし

うーん、これで日本最大のゲームショウというのは......。

今年も9/21~9/24までの4日間、幕張メッセで日本最大規模のゲームの祭典『東京ゲームショウ2017』が開催されますが、例年通りに今年も任天堂とMSは不在となっています。

アメリカで開催のE3、ドイツ開催のGamescomと並んで世界3大ゲームショウと呼ばれる東京ゲームショウですが、この3つの中でファーストパーティが揃わないのはTGSのみ。

ましてや今年は『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』『XboxScorpio(スコルピオ)』という2つの新ハードが発売されるこのタイミングでファーストパーティ両社がいない『東京ゲームショウ』。ますます国際的な存在感は低下する一方ですが、VRも年明けから急ブレーキという状況ですし、ここ数年低迷を脱し“家庭用ゲームハード復権”というこの上なく重要で大きなテーマが今年はある中で、それをスルーしてインディーズやスマホアプリが今年のメインになっていくのでしょうか?

それならBitsummitでも良いわけですし、なんだかなぁ......(。-`ω-)ンー

この2社は出なくて当然

『東京ゲームショウ』の設立経緯を考えれば任天堂が出ないのは当然で、事実これまで一度も参加していませんし(特別招待などはある)、日本では360時代より更に存在感のないMSも出る意味がないというのは分かりますが、この状況下で不在なのは寂しいなぁ......。

だいたい何故出ないのかという理由を把握している人だってそんなに多くないでしょうから、普通に参加している人から取ってみれば、新ハードが出て盛り上がってるこの状況で不在というのは強い違和感を覚えるのも事実ですし、ゲームショウとしての意義が問われます。

ここ数年トレンドだったVRも年明けから動きが鈍化していますし、ソフト面での話題も全然聞かなくなっているので今年またメインにするのは難しそう。カイジの鉄骨渡りVRがまで出てないことに驚きました(笑)

そうなるともう東京ゲームショウってインディーズかスマホアプリがメインになってしまいますけど、それが悪いとか軽視してるという話ではなく、今やっと家庭用が盛り上がってきているタイミングでそれっていうのは勿体無いし違和感が半端ないですよねw

ソフトで言うと、ドラクエ11以降何か話題作とかあるんでしょうか?
任天堂が出ないってことは『Spatoon2』とかも出ないですし、『ゼルダの伝説BotW』に並ぶのではと噂されている『スーパーマリオ オデッセイ』もなし。考えてみれば『バイオハザード7』や『FF15』『DQ11』など大作ソフトが一気に発売になり一通り出揃った感もあるので、これからメインになりそうなタイトルというのもあんまり浮かんでこないのですが、『MHXX Switch Ver』の体験会とか?

『MHW』もあるのかな?
でもそれも来年のソフトでしょう。E3が完成の目処も立ってないようなソフトの詐欺発表を禁止にしたので国産ソフトの話題が全然出ませんでしたからね。去年発表のCS版グラブルとかも音沙汰ないし、東京ゲームショウでは色々またPVだけ発表されたりするんでしょうか。

うーん......。
E3でベゼスダの新作が発表されて盛り上がっても、東京ゲームショウではウェイトは大きくないでしょうし、DQ11の後って年末ガラっと空いているような......。

ヨシ、今年も露出高めのコンパニオンとコスプレイヤーとアイドル作品のステージイベント満載で大盛況間違いなしだな!(゚∀゚)アヒャ (思考放棄)