イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『iPhone8」』有機EL採用でまた値上がりか!?

f:id:ikebukulog:20170607173305j:plain

Foxconn、「iPhone8」の量産開始か!郭会長が工場で語る - iPhone Mania


また本体価格が上がってしまうのか......(#゚Д゚) ゴルァ!!

まず有機EL採用というのに驚いたのですが、いつの間に復活していたんだ有機EL。そういえばSONYも有機ELテレビから撤退していましたが、先頃、再参入を発表したばかり。技術的メドが付いたということなんでしょうか。小型の液晶の方が向いているのかもしれませんけど......。

「iPhone8」は、有機EL(OLED)ディスプレイにTouch IDあるいは3Dセンサーを埋め込む技術的な問題のため、量産開始が遅れ、入荷は年末頃になると予測されていましたが、各サプライヤーの生産は予定どおり進んでいる、とも報じられていました。

2014年のiPhone6以来となる大幅なデザイン変更となる「iPhone8」については、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が「現行モデルの販売に影響が出ている」と困惑するほど報道も過熱気味で、期待が高まっています。

ジャパンディスプレイの立場は......?

 

『iPhone』人気は何処まで続くのか?

 

本体価格が更に高くなるであろう『iPhone8』に期待が集まっているというのが凄い。デザイン的にはダサくなってると思うんですけど(笑)

Windowsでいつまでも「XP」や「7」が現役なのと同じで、こういうのは一定のラインを超えると現状維持が前提になって購買意欲が落ちるものだと思うのですが、毎年新製品を発表しては売れてるんだからブランディングの勝利なんですかね。

個人的には面倒で「Touch ID」とか「3Dセンサー」は一切使ってないのですが、『iPhone』か『Android』かっていう選択は選択肢があるようで機種的には殆どないようなものなので悩ましい話です。

現在使っているのは6sなのですが、もうそろそろ新しくしたいような気もしてますけど、また本体価格が上がるようなので思案中。というかジャパンディスプレイが開発している湾曲ディスプレイとか採用してくれたら即決なのですが(笑)

画面が幾らでも曲げられるっていうのは面白い!
仕様上強度の高そうですし、スマホは画面が割れたまま使っている人も多いですが、もうちょっと強度が上げられないものなんでしょうか......?

ナンバリングもいよいよ8まで来てますけど、10までいくと劇的に変化させてきそうですし、後2年で技術がどれだけ進化していくのか注目ですね。