イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【乙女ロードの象徴】アニメイトサンシャイン消滅か!?

f:id:ikebukulog:20170608182322j:plain

これは、近いうちに何か大きな動きが……!?

Σ(゚Д゚)ガーン

乙女ロードと言えばアニメイトさん。古くから牛乳パックビルとして親しまれてきた乙女ロードのシンボルで、アニメイト池袋本店として中央に移転した今でもアニメイトサンシャインとして大きな存在感を放っているのですが、ふと、今日通りがかると見慣れた広告看板が軒並み撤去されています。

サンシャインシティ側から見ると綺麗に横一列で設置されているお馴染みの看板も撤去。1階周りは実に殺風景な光景になっていて非常に珍しい状態です。

単に今週末サンシャインシティで開催されるラブライブの大型イベント『スクフェス感謝祭』の看板に交換する為にこうなっているのかとも思ったのですが、しかし看板の交換などは本来夜行われるので、こんな日中から剥き出しの状態になっているということは早々ないはずなのですが、アニメイトサンシャインにいったい何が……!?

 

ひっそり消えるアニメイトサンシャイン

 

f:id:ikebukulog:20170608183528j:plain

正面だけならともかく側面もこうなっていました。ただ単に宣伝広告看板を入れ替えだけで『アニメイト』という大きな象徴的看板を取り外す意味はないと思うのですが。

独立したテナントビルになる、或いは改装改修工事、或いは取り壊して新しくビルが建設されるといった大きな動きが近く発表される予兆なのでは?

そんなときは公式HPで何か発表されてないか確認すべし!
ということで、アニメイトさんの公式HPを覗いてみたのですが、いつの間にか『アニメイトサンシャイン』って消えてるんですけど( ゚д゚)ハッ!

いつ頃なくなったのこれ!?
関東の店舗情報ページから名前が消えている……。

更に謎を呼ぶのが『アニメイトカフェ』の住所にはしっかりアニメイトサンシャイン7F/8F、ACOS池袋本店の住所はアニメイトサンシャイン2~3Fと表記されているのに1Fにあるアニメイトカフェショップの住所はアニメイトサンシャイン1Fと表記されていなという。こういう表記が統一されていないのは個人的に非常に気になるのですが、やっぱり何かあるのでしょうか……?


※と、ここまで書いていてようやく気づいたのですが、どうやら6/1から改修工事が始まっているみたいです(笑)

上記の推測は全て一人相撲ということが判明してドッと疲れましたが、あのビル自体は長いので改修というのは妥当です。とはいえアニメイトサンシャインという名前がいつの間にか公式で使われなくなっていることから考えると、不思議な立ち位置の存在になっていますね。

やはり鍵となるのは現在解隊工事真っ最中のK-BOOKS旧コスプレ館ビルでしょうか。アニメイトサンシャインを先頭に終端となるあの場所に大きなテナントビルが登場すれば乙女ロードの形が完成するだけに期待は尽きない……。

というかあの場所がそうした集客施設になるとクロスする春日通りにまで将来的に乙女ロードが拡大していくことになるのではないかと思うのですが、果たしてこれから乙女ロードはどんな変化を迎えていくのでしょうか?