イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋】『スクフェス感謝祭2017』に行って来たぞ!

f:id:ikebukulog:20170610182207j:plain


なんか賑わってるなーサンシャインシティ(笑)
ということで行ってきました『スクフェス感謝祭2017』

今日は時間があんまりなかったのでサッと見て帰るくらいしか出来なかったのですが、流石に盛り上がってましたね。東池袋中央公園が女性と言えば専ら女性のオタク層が目立つ場所ですが、今日は流石に五分五分(?)

『スクフェス』というよりラブライブ全体のお祭りのような雰囲気のあるイベントですが、ぼちぼち写真でも貼っていこうかと思います。

 

2ndライブのHP先行抽選は明日(11日)まで!

 

行こうかな西武ドーム......(゜▽゜*)
こういう雰囲気を感じるとライブ熱が無性に上がってくるというか、めっちゃ行きたくなってしまう。高揚感というか......うーん。

f:id:ikebukulog:20170610183117j:plain

『でかフェス』とかで遊びたかったんですけど、列も長くて時間もあまりなかったので断念。展示と物販を見るくらいしか出来ませんでしたが、やっぱり良いですよねラブライブ。色々ありましたけど、なんだかんだ好きw

f:id:ikebukulog:20170610183332j:plain

スクフェスの歴史という展示コーナーがあったのですが、何気に2013年からなんですね。そう考えると既に4年目。長いです。海外展開でも進んでいるようで韓国でも50万DLを達成みたいなことが書かれていましたが、アジア圏はこうした2次元アイドル文化もかなり受け入れられている感じでよね。遠征してくる人も多いですし。

f:id:ikebukulog:20170610183717j:plain

f:id:ikebukulog:20170610183846j:plain

毎年サンシャインシティで開催されている『スクフェス感謝祭』ですが、これからも続いて欲しいものです。アイドル作品って思うんですけど、ここまで来てからが本番っていう気がします。とにかく最初に大きくぶち上げて鳴かず飛ばずのまま消えていく作品も多いですけど、長く続けることが重要というか、続けていく中でファンが定着していくのかなとも思うので、昨今の乱発しては消えいく風潮はかなC。

それはともかく。

『スクフェス感謝祭2017』は今日明日と開催されているので、池袋にこられるという方は一度立ち寄ってみては如何でしょうか。入場も無料ですしね。サンシャインシティ自体が他にも色々と遊べる施設なので、きっと面白い1日になるはず!

管理人も今日あんまり見れなかったので、明日もう1度行ければ良いなーとか思ってるんですけど、物販とかステージって並ぶのかなぁ。今日より明日の方が列は流そうですけど。

しかし『ラブライブ!』はシリーズ名として『サンシャイン』以降も続いていくのでしょうか。何だかんだアニメが中心だと3年くらいのスパンになりますからね。初代は始まるのが早かったですけど最初2年は暗黒期みたいな感じで、本格的に大人気になっていったのって中盤以降でしたからね。

『スクールアイドル』というテーマ性は先輩後輩みたいな感じで受け継いでいける普遍的なものなので、サンシャイン以後も魂を受け継ぎながら新しくスクールアイドルが登場していくみたいな長期コンテンツになっていくのかもしれない......。