イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【真のスマブラ】2D格闘ゲーム『Blade Strangers』が発表!?

f:id:ikebukulog:20170612155228j:plain


な、なんじゃこりゃぁぁぁあ!?(太陽に吼えてみる)


絶賛開催中の『Electronic Entertainment Expo』通称E3。近年では和ゲーの存在感は徐々に低下していたりもするのですが、そんなE3でまさかの完全新作2D格闘ゲーム『Blade Strangers』が発表されました。

www.youtube.com

Nicalisとスタジオ最前線が開発してきた様々な作品が集合する夢の格闘ゲームですが、登場作品は『海腹川背』『コード・オブ・プリンセス』『洞窟物語』......etc

何故格ゲー作ろうと思ったし!?

 

どれだけプレイした人がいるのか......

 

こう言っちゃなんですが、マイナー感が凄い(笑)
特に『コード・オブ・プリンセス』は3DS初期に発売になったベルトスクロールアクションゲームですけど遊んだ人がどれだけいるんだろう。横スク好きなのでめっちゃ遊びましたが、まさか格ゲーになって帰ってくるとは……。

『海腹川背』はSFC時代からある有名な作品ですよね。タイトルはやたら有名だけど内容はあまり知られてないタイプのゲームな気がします。ルアーアクションを使ったアクションゲームですが、難易度が高くて当時挫折した記憶。時間制限があってワープを駆使しないとクリア出来ないんですよね。3DSで新作が発売になり、後にVitaにも移植されていましたが、ルアーで戦うのでしょうか......?

『洞窟物語』がこの中だと一番プレイヤーが多そうな作品ですが、キャラクター選択画面を見るとプレイアブルキャラクターが10人くらいいるようなので、他にどんな作品が参戦していくるのか......。よりマイナーになっていく気がするw

– Mission Mode, Versus Mode, Training Mode, and Online Mode
– Mixes dynamic and speed of Guilty Gear and Street Fighter and easy inputs of Smash Bros.
– Characters were made as 3D models, and turned into 2D sprites
– Story Mode will have cut-scenes, characters clashing, etc.
– Story Mode is sort of like a traditional arcade mode
– Mission Mode has you taking on specific tasks
– Training Mode lets you practice with a dummy
– Announcing more characters later
– Stages from the actual games
– Will get updates after release

New fighter Blade Strangers coming to Switch - characters from Code of Princess, Cave Story, Kawase - Nintendo Everything

意訳すると、「オンラインモードがあるよ」とか「トレーニングモードで練習出来るよ」とか「3Dを2Dに変換してるよ」とか「アップデートするよ」とか書いてありますが、内容は概ね通常の格闘ゲームとして必要な機能は揃えたというような事が書かれています。

その昔、Wiiで美少女ゲームのキャラを集めた『トゥインクルクイーン』っていう超マイナーな格ゲーがあったんですけどアレを思い出しましたw

当時はオンライン環境がデフォじゃなかったのでしょうがないんですけど、対戦相手が全くいないので一人で遊ぶしかないっていう悲しき格ゲーだったのですが、『Blade Strangers』はオンラインに対応しているそうなので、一応大丈夫でしょう。

といっても良く格ゲーをやろうと思いましたよね。国内は『スト5』や『鉄拳7』といったIPとしては最大級の格ゲーが5万本しか売れないっていうジャンルで言えば最も市場規模の小さいジャンルだと思うんですけど、海外でヒットする見込みがあるのでしょうか。うーん。

対応機種はNitendo Switch/PS4/PCということで、果たして真のスマブラの完成度は如何に!?