イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

事前登録が長すぎるアプリ『B-PROJECT』6月下旬配信開始!!

f:id:ikebukulog:20170613154658j:plain

B-PROJECT 無敵*デンジャラス


iOS/Android向けスマートフォンアプリ『B-PROJECT 無敵*デンジャラス』が今月6月下旬から遂に配信開始が決定しました!!

公式リリースでは何と事前登録者数が60万人を超えたそうです!!
配信前から大人気の予感。とはいえ事前登録が始まったのは今年の1月13日。なんと半年以上も事前登録を行っていたことになる『B-PROJECT 無敵*デンジャラス』。

アニメが去年だったことを考えると、若干動きが遅いようにも思えますが、果たしてアニメ2期はあるのか、そしてアプリの完成度は如何に!?

 

60万人とは言うけれど......

 

これはあくまでもちょっとした疑問なのですが、事前登録者数が25万人突破のリリースが出たのが2/24。そこから2ヶ月時間を掛けて30万人突破のリリースが4/25。しかし何故か今度はいきなり急加速して3日後の4/28には35万人を突破しているのですが、どんな増え方してんだ......?

15万人から20万人の間も凄くて僅か1日で5万人増えているのですが、増加者数の推移をグラフで表すまでもなくとてつもなく不自然だよね(笑)

とはいえ超えたらその度に発表しているのではなく、ある程度まとめて発表しているからこうなっているだけなのかもしれませんが、事前登録というのは最初に一気に伸びて後は徐々に鈍化していくものだと思うのですが実に不思議な推移です。

事前登録って最初に登録する人が最も熱意とかやる気がある人なんだと思うんですよね。その作品が好きな人が登録するわけですし。それが半年も経っちゃうと既に離れている人も多いでしょうし、60万人突破と言われても、やや額面通りには受け取れない面もあるのですが、ゲーム内容で挽回して欲しいものですNE!

www.youtube.com

曲は結構好きなのでやりたいなぁと思うのですが、個人的な事情でそろそろスマホの空き容量も限界に達しつつあるのでタブレットに変えないと。すっかりリズムゲームやりすぎマンになってます(笑)

ストーリーパートはLive2D、リズムゲームパートはデフォルメ仕様ということで、これはこれで良いんじゃないでしょうか。リズムゲームパートが3Dリアル頭身だと毎回ダンス付けたりするだけでも相当大変ですし、どちらかというと重要視されるのはオリジナルストーリーや書き下ろしフォトといったビジュアル面な気がします。

いよいよ今月下旬配信開始とのことですが、後は課金要素がどれくらいの按配かって感じですね。今の時代、幾つもの掛け持ちしている人も多いと思うんですけど、メイン以外はサブになりがちなのでこれからの時代ある程度は課金要素は緩めな方が好まれると思うのですが、期待して待ちましょう!