イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【E3】『PSP3』なんてなかったけど、乙女ゲームはどうするの?

f:id:ikebukulog:20170614172732j:plain

やっぱただの嘘リーク祭りだったか......。
ということでE3が開催中ですけど、開催前にあれだけ流言飛語に溢れていた『PSP3』ですが、でないんかい!

そんな話は全く出ませんでした。なんだったんだアレは......┐(´~`)┌

一応他にも大型のゲームイベントや自社でカンファレンスを開催して発表という可能性もなくはないでしょうけど、E3で出ないってことはやっぱりないんだと思う。

今や乙女ゲームのメインプラットフォームになっている『PSVita』ですが、これから先、乙女ゲームが何処に移行していくのかジャンルの動向が不透明になっているだけに、まさにジャンルの分水嶺。果たしてこの先どうなっていくのか!?

 

ソフトスケジュールを埋める圧倒的乙女ゲーム

 

PS4とのマルチもそろそろ切られつつあるVitaですが、そんなVitaのソフトスケジュールを埋めているのが乙女ゲームです。今月も『ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-』とか『おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス』とか6本くらい出てますからね。毎月平均で3本くらいは発売していたりするので、年間の本数としてはかなりの数になってるんだと思います。

逆にそれ以外のソフトが次々に移行していく中で、この先ジャンルとして何処に移行していくのかというのが大きな問題ですが、先行するオトメイトさんのようにPS4へ完全にシフトしていくのか注目です。

元々PSPから携帯機で成長してきたジャンルという感じでもあるので、据え置きに完全移行という選択がスムーズに行くのかなという疑問がありますけど、ホントどうするんでしょうね(;・∀・)ダダイジョウブ・・・? 

引っ張るとしても来年くらいまでが限界じゃないですか。なんか後2年も3年も続けないと思うので、いずれ何処かで選択するタイミングというのが来ると思うのですが、スマホに行けば解決っていう話でもないだけに難しいですね。案外ジャンル自体が消滅する可能性もあるんじゃないかという気がしているのですが、どうしても個々の規模は小さいのでバラけるともう無理だと思う。1ハードに集中してるから今は成り立ってますけど、右肩上がりで150億と言われていた市場規模が現在どれくらいになっているのかは分かりませんが、移行先が見えない状況は辛いですねー。

PS4へ移行を発表しているオトメイトさんによって市場が割れてしまうのか、PS4へジャンル全体が完全移行するのか注目です!!