イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【アイマス】遂にプロデューサー歴が10年に達してしまう!!

f:id:ikebukulog:20170617160702j:plain

なん…だと……!?

今から10年前の2007年。Xbox360で『THE IDOLM@STER』が発売になりましたが、そこから管理人はP業に入ったので何と今年でとうとう10年目に突入しているという驚愕の事実に震えています(笑)

とはいえ途中離れている期間とかも結構ありましたし、それでも帰ってくる場所があるのが凄い。それを思うと本当に初期からずっと応援しているPさんには頭が下がるばかりです。

一応、アケマスも少し触っていたのですが、その頃は近くのゲーセンに筐体が置いてなかったので、たまに遠征したときに何回かプレイするくらいで本格的にやりだしたのはXbox360版の初代無印からだったんですよね。まさか10年後もプロデュースしてるとは思わなかった(´▽`*)アハハー

あの頃の初期型Xbox360にはHDMI端子がなくてのう......。
D端子じゃったんじゃよ。しかも後に大問題となるレッドリングやディスク損傷の不具合、特にドライブにディスクを押さえる(嵌め込む)機構がないのか本体を傾けたりすると高確率で発生して、アメリカ製だなっていう大味なハードでしたが、それから考えるとどんどん洗練されていきましたよね。

当時はJRPGラッシュと言って、MSも日本市場を重視して非常に力を入れていたので、『ブルードラゴン』や『ロストオデッセイ』など野心的な国産タイトルが沢山発売され、Xbox3世代の中では国内で唯一健闘したのがXbox360。まさにそんな中の一つだったのが『THE IDOLM@STER』でした。

それはともかく。
そんなわけで『思い出ボム』が何かないかなーと思って探してみたら、3rdライブのパンフを発掘。アイマスのライブはこの時が初参加だったのですが、超懐かしい......!

 

響と貴音が初登場!

 

そして美希が961に移籍という......うっ、頭が......!
3rdはパシフィコ横浜で行われたのですが、このライブでPSPでの展開が発表され、『響』と『貴音』が初登場。役を演じる「沼倉愛美」さんと「原由美」さんがシークレットゲストで登場し、『美希』を演じる「長谷川明子」さんと3人で『オーバーマスター』を初披露。これまでになかった格好良い曲の登場に961の方向性が表れていて衝撃を受けたのを憶えています。よくよく考えれば後のシンデレラにおける美城常務(後の専務)に方向性は受け継がれている気がする。

f:id:ikebukulog:20170617165357j:plain

この初期の何ともいえない絵柄よ......w
沼倉さんと原さんはシークレットだったのでパンフには載っていないんですよね。小鳥さんを含めた12人が勢揃いし、『雪歩』役のゆりしーがビデオ出演だった記憶。何故か3rdは円盤化されてないので全然映像とか残ってないのが悲C。最後に中村さんが「ドームですよ!ドーム!」って言っていたのもこの辺までだったような?

でも思い返すと、この頃はまだそこまでPガバ定期(Pの涙腺はガバガバ)じゃなかった気がする。勿論、後半には涙腺崩壊していた記憶がうっすらあるのですが、今みたいに曲を聴いた瞬間崩壊とかライブが始まった瞬間崩壊とかにはなってなかった(笑)

暗黒教団JASRACの手によって街から音楽が消滅した今、なんとなく皆が聴いてる共通の音楽体験とか、ポピュラーミュージックって失われていると思うんですけど、それによって個人で音楽体験がカスタマイズされている中、管理人だったら『relations』を聴いたら、とりあえず覚醒美希を思い出して涙腺崩壊とか。あのルート360でめっちゃやりました。

シンデレラやミリオンやSideMとかも全部そうですけど、そういう個人個人のこれまでの積み重ねが「思い出ボム」として襲ってきた結果、Pガバ定期になるのかなと思うと、しょうがないよねこれは。だんだん涙腺が緩くなってくるのも分かる気がします。『TOKIMEKIエスカレート』聴いたら泣くしね。なんなら美嘉が楽しそうに歌ってるのを見ただけでもう、るるきゃん(´;ω;`)ウッ ってなる(笑)

アイドル作品ってそういうある程度の時間を掛けて成長していく要素があるんだろうと思うんですけど、最近色んなアイドル作品が登場しては早期終了ラッシュになっているだけに勿体無いなぁと思うばかりです。

だってシンデレラがもう5年ですもんね。まだまだ新しく生まれたばかりの印象もあるミリオンが4年目って事を考えると、アイドル作品っていうのは大成するのに時間が掛かるものなんだなっていうのを実感する。

先月末に『うたプリ』も西武......メットライフドーム(ややこしい)で6thライブやってましたけど、2011年からだから6年ですよね。凄いなぁ......。

そういうのを見ると3ヶ月で速攻終了しちゃうアプリとかやっぱ駄目だよw

シンデレラが5年ってことは、今回は全国ツアーですけど、最終のSSAで5年間追い続けてきたPさんは5年分の「思い出ボム」で感動するんだろうし、勿論アニメからのPさんもデレステからのPさんもそこにはその時間の分だけ自分だけの感動があるんでしょうね。

え、まずはチケットを取ってから言えって?
おう、そうだな(´Д⊂グスン