イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『東京アニメセンター』閉館へ。秋葉原はその役目を終えたのか?

f:id:ikebukulog:20170618152100p:plain
秋葉原UDX「東京アニメセンター」の閉館につきまして - //東京アニメセンター//


2006年にUDX内にOPENした『東京アニメセンター』が来月7/19で閉館となることが明らかになりました!

今日まで『ポッピンQ』の展示が開催されているそうですが、管理人としても『東京アニメセンター』には何度かイベントが開催されたときに行ったことがあります。昔「アニメ検定」っていう資格試験があったんですけど、いい加減な企画で即座ですぐに消滅したのが懐かしい。未だに検定証持ってますけど、あれ1級とか合格した人いるんでしょうか?

一般的な商業施設というより、観光、展示というようなイベント施設でしたけど、まさに時代の象徴ともいえる今回の出来事。秋葉原は今、本当に『オタク街』なのか?

平素は当東京アニメセンターをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
2012年8月25日からリニューアル開館してから、2017年7月にて約5年間運営してまいりましたが。秋葉原UDXとの契約終了にて、下記日程より閉館させて頂く事となりました。

閉館日
2017年7月18日(火)
※秋葉原UDXにての運営を終了とさせていただきます。

皆さまには永きに渡り東京アニメセンターをご愛顧いただきまして誠に有難うございました。弊協会、施設運営スタッフともども東京アニメセンターにご来館頂きました皆様に心よりお礼申し上げます。
また、あらためて皆さまに楽しんでいただける館の運営ができるよう尽力していく所存にて、またお会いできる日が出来るよう頑張ってまいります。東京アニメセンターを今後ともご愛顧くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 今の秋葉原は『クール』なのか!?

 

外国人とかから見るとそうなのかもしれませんが、オタク的には今の秋葉原ってどれだけ魅力があるんだろうと思うと、なんとも言えないところです。管理人も秋葉原には良く行きますが、魅力はすっかり色褪せているように思うなぁ......。

綺麗になりすぎてるよね(笑)
それは意図的にそうしてきた歴史があるからしょうがないんですけど、なんとなくですけど渋谷に近づいてるような気がしてならない。クラブイベントとか増えてますしね。勿論そこはアニソンだったりするんですけど、そのうち目が合ったらラップバトルとかやりだすようになるかもしれません(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

今の秋葉原どうにも『オタク街』という気はしなくて、個人的な感覚だと『クールジャパン街』っていう方がしっくり来るんですよねー。そうしようと思ってそういう方向に舵を切ってきたからそれで良いのは良いんですけど、ただやっぱり思い出の中のレガシー都市になってる部分があるので、これからもオタク離れは止まらないと思う。