イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ジャンプ新連載『クロスアカウント』が、これ何てギャルゲー?

f:id:ikebukulog:20170619033423j:plain

これは、いちご100%の気配!?

ということで、週刊少年ジャンプで新連載『クロスアカウント』が始まりましたが、なんかもう超コテコテなギャルゲーみたいな展開で直球すぎて逆に結構面白かったです(笑)

どの辺が新感覚だったのかは分かりませんでしたが、今後、三角関係が拗れていく展開になっていくのでしょうか。何気に恋愛漫画枠って空いていたので、ちょうど良い感じもしますが、微エロ漫画枠と恋愛漫画枠っていつの間にか分離してますね。

もう分かり易いほどしょうもないゲス野郎が登場し、その魔の手から隠れオタの主人公がヒロインを救うという1話でしたが、こう書くと一昔前のラノベのような匂いも醸し出してます。200万部を切った事が話題になるなど低迷している週刊少年ジャンプの新たな起爆剤になるのか!?

 

「打ち切れない」新時代突入へ

 

週刊少年ジャンプと言えば10週打ち切りが有名ですが、これまでジャンプの屋台骨を支えてきた有力な連載作品が軒並み終了してしまったことで紙面が著しく脆弱化。これまでなら早々に打ち切っていたであろう新連載作品を「打ち切れない」状態に陥っています。

『ポロの留学期』とか『腹ペコのマリー』のとか正直かなり苦しいのではないかと。かといってこれまでのようにバンバン打ち切りにしてしまうと、紙面が安定せず常に新連載ばかりで話が一向に進んでいかないという事になってしまうので、世代交代の失敗で非常に苦しい時期を迎えていますね。

『ONE PIECE』まで終了したらもう紙面のジャンプらしさみたいなものが殆ど消滅するくらい揺らいでますから、新連載ラッシュはそうした状況に対応してのものかと思いますが、なかなかグッと来る漫画が登場しないのが悩み所。個々はそれなりに面白いんですけど(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

期待は『ROBOT×LASERBEAM』ですが、黒バス並にヒットするのか何とも言えないところです。題材がゴルフという少年誌では珍しいスポーツですし、今後どう展開していくのか注目しています。

『クロスアカウント』はタイトルからマガジンかな?
って思いましたけど、そんなことはなかった。『リアルアカウント』の間違いです。なんか週刊少年ジャンプの連載作品で「リベンジポルノでぐへへ...」みたいなマガジン臭のする生々しいゲス野郎が登場するのは妙に新鮮だったというか、更に登場するのが(これまで主人公の事を何とも思ってなかったけど、助けられて急に意識しだす)幼馴染とか、コテコテのキャラクターで物語がどうなっていくのか注目。

しかし、この状況。
『新テニスの王子様』『ドラゴンボール超』に帰ってきてもらお?