イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【シャドウバース】またガバガバ調整!? 第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」

f:id:ikebukulog:20170620162851p:plain
youtu.be
シャドウバースの新カードパック第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」が公開されましたね。ようやくドラゴンネクロマンサー2強の環境に終止符が打たれることになるのか!?

管理人はメインでずっとドラゴンを使ってきたので、現在の環境は有り難くもあるのですが、とはいえ極端だなぁ......とも思います。新カードパックが登場する度に環境が激変しますが、それ自体は良くても調整が極端すぎて......。

かといってナーフも積極的ではありませんし難しいですね。
果たして「ワンダーランド・ドリームズ」で一転、良調整と拍手喝采することになるのか注目だ!!

 

ニュートラル強化の流れ

 

これまでも『バハムート』だったり『ゼウス』だったり、天使達だったりニュートラルクラスのレジェンドが目玉として新カードパックが作られてきましたが、今回はそんなニュートラルクラスでデッキ編成が出来る様に大幅に増えるみたいですよ。

『不思議の探求者・アリス』は盤面だけではなく、手札のニュートラルカードも+1する珍しい強力なスキルで、ニュートラル中心で編成したデッキでは大活躍しそうです。

現在1st Anniversary開催中のシャドウバースですが、1周年記念ということでログインするとカードパックが大量に貰えたりするのですが、少し前にやっていたミッション報酬2倍もそうでしたけど、なんとなく焦りを感じる(笑)

やはりアクティブが減っているんでしょうか。周囲でも辞めた人とか何人かいますし、フレンドもログインしてない人が増えてきました。基本的にイベントとか何もなくてガチ対戦しかないっていうのもあるんでしょうけど、一時期よりは確実に減ってると思う。

こういうのって一度衰退サイクルに入ると、盛り返すことがあるのかどうか詳しくは分からないので何とも言えませんが、第5弾が良調整で回復すれば良いですけどね。ニュートラルが中心に強化されるということは基本クラスはあまり上下しないということだと思うんですけど、そうなるとドラゴンネクロはまだまだ幅を利かせそうです。

今って一番不遇なのは何のクラスなんだろう。ロイヤルかな?
基本大味なアッパー調整なのでどんどん強カード押し付ける感じになってますけど、良い感じに使えるようになると嬉しいのですが。絵柄違いとかもっと出しても良いと思うんですけど、そういうところもあまり動きが早いわけでもありませんし、これからe-sportsとして伸びていくのか正念場の気がします。