イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【最強は誰だ?】池袋でポケモンカード日本チャンピオン決定戦、開催!!

f:id:ikebukulog:20170622052555j:plain

純度100%、混じりっけのない

ポケモントレーナーの中の

ポケモントレーナー達

出てこいや!(総統ボイス)

今週末の24,25日は池袋サンシャインシティコンベンションセンター 展示ホールAでポケモンカードゲーム日本一を決める『ポケモンカードゲーム 日本チャンピオン決定戦2017』が開催!!

6/24(土)は『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2017 Final 』、6/25(日)は決勝戦となる『ポケモンカードゲーム 日本チャンピオン決定戦2017』が開催。全世界から強豪トレーナーが集結する『ポケモンワールドチャンピオンシップス2017』に繋がる重要な大会だけに池袋の地で白熱したバトルが繰り広げられること間違いなし!

折角、東口駅前やニコニコ本社、西口タイトーと街頭ビジョンを備えた施設が増えているだけに池袋中で生中継して欲しいくらいです。

最強のトレーナーは誰だ!?

 

池袋がポケモンの聖地に

 

会場がサンシャインシティ展示ホールということで、下のフロアには旗艦店『ポケモンセンターメガトウキョー』も有しているだけに、まさに全体が一体となったイベントになっています。これこそが複合商業施設サンシャインシティの強みでしょう。イベントホールを有する商業施設ならではの優位性というものが如何なく発揮されているのではないでしょうか。

トレーナーなら憧れて止まない『ポケモンワールドチャンピオンシップス 』(以下WCS)ですが、その為には国内予選、そしてチャンピオンズリーグを勝ち抜かなければならないわけで、高い壁が立ちはだかっています。

いつかゲーム部門で参加したいと思うばかりですが、カードの方は最初期に少しだけやっていたんですけど、昔すぎて辞めてからもう随分と時間が経ってるので、ルールもどれくらい変わっているのかレギュレーションを把握する所からスタートです。小学生の皆にフルボッコにされる自信がある(笑)

WCSには『ポッ拳』部門も増えたので格ゲーマーも参加していたりするのですが、昨年はとにかく話題になった『ポケモンGO』があったりと、ここに来て何かとポケモンが大きく盛り上がっているので熱気溢れる激戦が繰り広げられそうです。

折角、街中にあれだけ大型の街頭モニターを設置して発信力を強化しているだけに、こういう大会こそ生中継して思いっきり外向きにアピールしたりすると面白いことになりそう。ポケモンほど巨大なIPもないので、これからはよりそうした連動した動きというのが求められていきそう。それによって街としての魅力をブランディングしていくことが劇場都市として無二の魅力を形成していく先駆けになっていくんじゃないでしょうか。

日本最強のポケモンカードトレーナーは誰なのか?
めっちゃ楽しみです!