イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【やっぱり登場】ミニスーパーファミコン発売決定!!

f:id:ikebukulog:20170627165632j:plain

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • スーパーストリートファイターII
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーマリオRPG

全部名作じゃないか!
超欲しい......。

というかこれだけで1年は遊べそうな豪華ラインナップなんですが、ミニファミコンも買えてないし、ついでに増産してくれないかな......。

スイッチといい怒涛の攻めに転じている任天堂ですが、しばらくVCはこなそうなのは分かった。しかし、1本だけ見慣れないタイトルが......『スターフォックス2』だと......?

 

アクションゲームはゲームだ!

 

ゲームって自分が動かすことが楽しいからゲームなのであって、そういう意味ではゲームらしいゲームばっかりですね。『スターフォックス2』以外は全てプレイしたことがありますが、この頃のゲームって今でも無性にやりたくなることがあるんですけど、それはやっぱり手軽だからなんだろうなって思います。

気軽に1ステージだけプレイして終わるとか、ちょっとしたタイミングで遊べて楽しい。CSはそこから徐々に離れて重厚長大一辺倒に傾いていったことでソシャゲとかブラゲとか気軽なアプリゲームがヒットする土壌が作られていったんでしょうね。

f:id:ikebukulog:20170627173159j:plain

この中でクリアしたソフトは半分くらいなんですが、管理人は昔『F-ZERO』をレースゲームだから友達と一緒に遊べると勘違いして買ったら、一人用で悲しみに暮れながらファイアスティングレイを走らせていた思い出があるのですが、流石に今ならクリア出来るかな。

FC時代からそうですけど、アクションゲームは全般的に難易度が高かったりして子供にはクリアするのが難しいというゲームも多かっただけにリベンジや。『超魔界村』と『魂斗羅スピリッツ』とかクリア出来た試がない(笑)

ミニファミコン同様大人気商品になりそうなので、欲しい人は早めにチェックしておこないとまた悲しい事になりそうです。本体サイズは小さくなってますが、コントローラーのサイズは従来のスーパーファミコンと同じらしいので、昔と同じ感覚で『スーパーストリートファイターII』も遊べそう。

めっちゃ楽しみだ!