イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【アニメイトカフェ】『少女革命ウテナ』のコラボカフェが開催決定!!

f:id:ikebukulog:20170704163712j:plain

テレビアニメ『少女革命ウテナ』コラボカフェ開催決定! | お知らせ | アニメイトカフェ

懐かしいぃぃぃぃい!

世界を革命する力が手に入りそう......(゚∀゚)
放送20周年を記念して「アニメイトカフェショップ池袋」で『少女革命ウテナ』コラボカフェの開催が決定したそうですよ。8/1から10/1までの2ヶ月と比較的長く開催されているみたいなので是非一度は足を運んでおきたいところです。

それにしても人生。
潔く格好良く生きていきたい!

 

いつか革命される世界の物語

 

これをテレ東が夕方に放送していたのというのが凄い(笑)
でも、アニメ文化っていうのは案外そういうことが大切なんじゃないかという気がします。『カードキャプターさくら』も夕方に放送していましたが、何でも深夜に放送しとけば良いってわけじゃないですよね。アニメを日本文化だと言うならもっと夕方とかにバンバン放送すべきだよなぁ......。

今見返しても無茶苦茶面白いアニメですが、テーマを全面に打ち出して豪快にぶつけてくる意欲作でしたよね。少女と大人のセクシャリティ。天上ウテナと姫宮アンシーの関係性といったものは視聴者に非常に大きな影響を与えたんじゃないかと思うのですが、図らずしも池袋という街は、そうした文化が発展したきた街であり、ウテナ的な価値観が根強いオタク文化が育っています。

例えばコスプレにしても男装が多いですし、露出が強いコミケなどのコスプレイベントとは違った独自の雰囲気が醸成されていますが、他にもBLなどにしてもそうですし、マルイで百合展が開催されたりもしますが、そうした同性愛的な文化も寛容です。とはいえウテナとアンシーの関係は一概にただ同性愛というだけではないもう少し踏み込んだ所までいっていましたが、そうした価値観の形成には大きな影響があったアニメなんじゃないかなっていうのを今になって実感しますね。

しかしそうした同性愛だけじゃなくて、33話みたいな話もあったりするのですが、今だったら大炎上してると思うわあの回(笑)

TVシリーズの最終回は奥井雅美さんが「輪舞-revolution」をハミングで歌うという超お洒落なEDなのですが、そういう演出一つとっても名作臭しかしないですもんね(*´∀`)

劇場版の『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』もTV版を踏まえて観ることで色々分かってくることがあるので未視聴という方は是非セットで観て欲しい名作アニメですが、またこういうアニメやらないかなぁ......。

『輪るピングドラム』も凄く良かったですし、まだまだアニメは面白い。