イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

伝説の名作『平安京エイリアン』がファミコン向けソフトとして復活ッ!!

f:id:ikebukulog:20170710154547j:plain

あの“平安京エイリアン”がレジェンド達の手で蘇る! ファミコン向けに8月発売 - AKIBA PC Hotline!


超懐かしいw
『平安京エイリアン』は確か東大学生が作ったんでしたっけ。それがアーケードに移植されて大ヒットになるという。それが1980年のことなので、今から37年前のゲームというだけでもうレジェンドすぎる......(;´Д`)ハァハァ

それが今になってファミコンソフト『NEO 平安京エイリアン』として大復活。最近レトロハードでのゲーム発売が増えていますが、こういうのが出来るんだったらSFCや64、ドリキャスとかでも新作が発売されたりしませんかねー。

 

『平安京エイリアン』←このタイトルセンス


アーケードで当時現役でプレイしていたっていう人がいたら相当ですが、管理人もアーケードの方はプレイしたことないんですけど、ゲームボーイに移植されたGB版をめっちゃプレイしていた記憶があります。

超簡単に言うと、エイリアンを穴掘って埋めるゲームなんですが、アーケードだと穴の深さが5段階まで掘れるのがGB版だと3段階になっていてちょっとだけ簡単になってるんですよね。マップも小さくなっていたはず。

それなのに全クリした記憶はない(笑)
穴を掘って、その上をエイリアンが通過するのを待って、エイリアンが嵌ったら埋めていくっていうゲームなんですけど、穴を埋めるのにも時間が掛かるので素早く動く必要があり、単純なゲームながら遊びだすと熱中してしまう素晴らしいゲームです。

www.youtube.com

そんな『平安京エイリアン』が大復活!!
別ゲーになってるのかと思いきやゲーム画面はカラフルで豪華になってはいますが、ゲーム性自体は全然変化していないようので昔の感覚で新鮮に遊べそう!

しかもアーケード版も収録されているということで、AC版はプレイしたことがなかったのでそちらも非常に楽しみです。

  • プロデューサー/音楽 中潟憲雄(AC 源平討魔伝)
  • プログラム/音楽 杉山和彦(GB スペースインベーダー)
  • グラフィック 松枝希世志(PS1 仮面ライダー龍騎)
  • ドットデザイン 小野浩(AC パックマン)
  • イラスト RIKI(FC キラキラスターナイト)
  • パッケージイラスト 篠崎雄一郎(AC ドルアーガの塔)
  • ジオラマ 増山努(フィギュア マウントゴリラ)
  • 作曲 川田宏行(AC 妖怪道中記)
  • TECHNOuchi (MSX SDスナッチャー)
  • 増子津可燦(FC 女神転生)
  • 細江慎治(AC リッジレーサー)
  • 塩田信之 (FC サマーカーニバル'92 烈火)
  • BUN(CD FINAL FANTASY X CHIPS)
  • 東海林弘憲(CD FAMILIAR COMPUTING WORLD)
  • ヨナオケイシ(PS1 あすか120%)

開発スタッフも往年の名作に関わった顔ぶれが揃っていますが、『源平討魔伝』またやりたい。後、『あすか120%』の新作出ないかなぁ。格ゲーはいつの時代でも一定の需要はありますからね。美少女格ゲーのジャンルは今でも受け継がれていますし。

それにしても往年の『平安京エイリアン』の復活。
これがアリならあのソフトとかこのソフトとかも復活して良いのでは?

『超惑星戦記メタファイト』も最近『ブラスターマスターゼロ』として復活しましたし、とりあえずファミコンの限界を突破していた『メタルスレイダーグローリー』オナシャス!