イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋でひっそり増えまくっている『プリンセスカフェ』とは?

f:id:ikebukulog:20170717164625j:plain

池袋で勢力を拡大するプリンセスカフェ

プリンセスカフェ | 人気アニメコラボカフェ

池袋のコラボカフェと言えば『アニメイトカフェ』が有名ですが、そんな中ひっそりと池袋で大増殖中なのが謎のコラボカフェ『プリンセスカフェ』。

今やすっかりメイド喫茶とは攻守が逆転してしまいましたが、メイド喫茶に対してコラボカフェはコラボ対象に幅がある分、対象となる層も多いので今後の地方にも積極展開されていくことは間違いありません。

池袋はそんなコラボカフェの激戦区であり、いつの間にか明治通りにも新しく『プリンセスカフェ池袋新館』が増えているのを発見してしまいましたが、公式HPの全国の店舗情報を見ても東京とは別に池袋が独立表記してあるというまさに池袋特区。

そんなプリンセスカフェって何なの!?
っていう話。

女性向けに特化したコラボカフェ

アニメイトカフェはアニメとのコラボレーションが多いですが、プリンセスカフェは開催情報を見ると、アニメ以外にも女性向けのゲームなども多く開催されているようです。

『ルームメイト』『あいまいみー』『カクテル王子』『誘惑オフィスLOVER1&2』『理想のカレの選び方』『文豪とアルケミスト』など多彩に展開されていますね。

圧倒的に女性向け!

とにかく色んなところにあるので探すのが大変だったりするのですが、この勢いだと今後も池袋にどんどん増えて行きそうです。

しかしメイドカフェと違いコラボカフェは比較的女性向けが強そうなのは面白い違いじゃないでしょうか。コラボカフェに関しては秋葉原もそう強くはないので、男性向けの需要も多いと思うのですが、ここまで男女が大きく現われているのは池袋という場所柄ですかね。

ikebukulog.hatenablog.jp

とはいえ今後はコーエーなどもコラボカフェ事業に参入するなど、男女共に楽しめるコラボカフェも増えてくるでしょうから期待しましょう!

池袋は空前のカフェブームなので、そのうちカフェ多すぎ問題が発生するかもしれませんが、それはそれで面白いので問題なし!

こういうのが色んな場所の隙間を埋めていくのを見ていると、徐々に池袋が侵略されているというか、外堀が埋められていってるのを感じる。気がついたらオタク街ですよ(笑)

スクエニさんのカフェも出来ましたし、大手ゲームメーカーが揃い踏みとなりつつある池袋のコラボカフェ事情。恐らくですが、サンシャイン周辺だとドトールよりコラボカフェの方が多い異常事態に陥っていますが、この状況が今後どうなっていくのか楽しみです!