イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『A3!』の新作CMが公開もソシャゲのCMが大激減!?

f:id:ikebukulog:20170724155235p:plain

【公式】A3!(エースリー)

ということでさっき『A3!』の新しいCMが放送されているのを見たのですが、22日から放送開始となっていたようです。公式HPでは30秒のフルサイズ版が公開されているのですが、『満員御礼』とゲーム内容をシンプルに説明しながらも、カントクと一緒に「ここまで頑張って来たんだ」というこれまでの歩みに触れながら輝く舞台(ステージ)へ足を踏み出すという中々素晴らしいCMとなっています。思わず涙腺が......(ガバガバすぎるだろ)

2017年7月22日(土)より関東、関西、東海地域にてTV CMの放送を開始します。

今回のTV CMでは『A3!』の世界観=天鵞絨町を表現すべくロケを敢行し、撮影しました。現実の世界に「春組」の佐久間咲也、碓氷真澄、皆木綴、茅ヶ崎至、シトロンの5名が降り立ち、役者として奮闘する彼らを表現した映像に仕上げています。

また、本TV CMのために新たに収録した各キャラクターボイスによって、さらに臨場感を演出します。TV CM用の15秒版に加え、本公式サイトでは30秒版も7月22日(土)正午から公開。「春組」の5人がMANKAI劇場に集まり、舞台に立つまでを描いた映像がお楽しみいただけます。

ソシャゲのCMもすっかり様変わりしており、以前はしつこいくらい頻繁に連呼されていた「○○貰える」なんていう古臭いワードを使っているCMも今やスクエニくらいな気がしますが、そこでふと思ったんですけど、

ソシャゲのCM減ってない?

 

大ヒットアプリですら減っている?

 

管理人が普段あまりテレビを見ないので直接目にする機会が少ないだけなのかもしれませんが、それこそ最近だと任天堂から発売の『Splatoon2』のCMが公開されていて印象に残ってるんですけど、ソシャゲのCMは激減しているような......。

獣神祭とかのCMは見た憶えがあるので『モンスト』や『パズドラ』など大ヒットアプリのCMが公開されているのは間違いありませんが、それでも以前の頻度から比べると明らかに減っている実感がありますね。それくらいのアプリになると今更CMを流す程でもないのかもしれませんが......。

新規アプリでCMをバンバン流して宣伝するようなタイトルも減っていますし、これはアレですか。遂にソシャゲの広告費バブルも弾けたのか!?

業界全体でかなり課金額も下がってますし、新しいアプリが登場しては爆死して瞬く間に消えていく傾向は極まってきているので、そうそう宣伝に力を入れていられないといったところでしょうか。

そもそもセルランとかを見ていると、そこまでTVCMに力を入れなくても問題ないというか、考えてみればテレビよりスマホの方が身近にあるデバイスなので、アプリストアのレビュー工作や無料DLランキングの上位に表示されていることの方が重要で効果的なのかもしれません。

TVCMはタイミングが合わないと観れませんけど、アプリストアならいつでも見ることが出来るだけに費用対効果でTVCMが激減しているのでしょうか。ということは今後もソシャゲのCMは減る一方に。長らく続いたCMのソシャゲバブルも終了でしょうか。

時代は変わった......。