イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【知ってた】アプリ『アイドル事変』長期メンテナンスから華麗に終了

f:id:ikebukulog:20170725065857j:plain
【『アイドル事変』サービス終了のお知らせ】
https://harvest-game.com/2017/07/24/info-76/

f:id:ikebukulog:20170725073914j:plain


案の定......。

これほど知ってたと言いたくなる話題もそうそうありませんが、アプリ『アイドル事変』が終了に。さりとて唐突感もなく、4月から長期メンテナンスという名目でここまで引き伸ばしてきた『アイドル事変』ですが、ようやく正式にサービス終了ということになりました。

ikebukulog.hatenablog.jp

このブログでも何度か取り上げていましたが、大方の予想通り7月の2ndライブまで引っ張ってからのサービス終了告知。4月から長期メンテナンスという嘘をついて実質何もしてないのに“サービス終了”も何もあったもんじゃないと思いますが、これに関してはHarvesTという会社自体も一緒に終了しそう。

コンテンツ自体がヒットするかどうかの是非はともかく、こんな運営をやっているところが他のアプリを出したって信用されないと思うんですけど、事実HarvesTの会社HPを見るとズラリと並ぶサービス終了の文字。

こうしてまた一つアイドル作品が終了の憂き目に......。

 

それは、血を吐きながら続ける、悲しき運営…


『アイドル事変』はアニメの放送があって2ndライブまで決まっているというスケジュールの関係上終わるに終われない状態だったんだと思いますが、アニメが今年1月からの放送なのにアプリは昨年の10月からスタートするという何ともチグハグな展開でした。

アイドル作品、特にアプリ系はこうやって終了する度に「歌は良い」「キャラクターは良い(可愛い)」みたいな擁護が出ますが、1番重要なのは「運営が良い」という要素に尽きますね。規模はそこまで大きくなくても、なんだかんだで『8 beat Story♪』が続いているのはそういうところなのかなぁ......(´Д`)

『スクールスタードリーム~カミオシ!』も角川から運営がHarvesTに移管となりリブートしましたが瞬く間にサービス終了。前身のスタドリ先輩時代から見るとメンテナンス期間の方が長いというどうしようもないアプリでしたが、とにかくアイドル系のアプリは沢山出てる割に続かなさが目立ちますね。

大きなところでは『デレステ(アイマス)』『スクフェス(ラブライブ)』があって、最近では『ガルパ(バンドリ)』なんかも登場して鬩ぎ合ってる中で新規に同じジャンル(リズムゲー)で参入して存在感を出すのが難しいみたいなところもあるかと思いますが、もっとこう全然別の部分で思うのは、アイドル作品っていうジャンル自体が、イベントなりライブなりでかなりの部分中の人の頑張りに起因する要素が強いだけに、運営がいい加減だと俄然不信感が増すというか持たなくなるような。

単体で完結する他のジャンルと違って、中の人が前面に立つことがあるだけに大本がしっかりしてないと何にもならないみたいな面がありますよね。危うさを感じる。

とりあえず次は今月26日から配信開始のスクエニ産アイドルアプリ『青空アンダーガールズ!』が控えています。

でもスクエニのアプリってとにかくすぐ終了する印象があるので、果たしてどうなるのか期待半分不安半分ですが、要注目です!!