イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『青空アンダーガールズ!』イベント&メンテ延期で早くも曇り空に

f:id:ikebukulog:20170803182549j:plain

管理人「ハァーーー…」
管理人「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然始まらねぇな」
管理人「俺な…覚悟してSSR黒瀬麗華ちゃん引いたんだよ」
管理人「けど、なんかこうして…延期の告知見たらさ…」
管理人「(セルラン見て泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」

f:id:ikebukulog:20170803183156p:plain

スクエニ渾身のアイドルアプリ『青空アンダーガールズ!』ですが、本日15時から予定されていたイベント&メンテナンスが延期になり開催日が未定に。繰り返す、開催日が未定に。

え?

幾らなんでもいきなりこれは運営能力皆無なのでは?
つい先日も『アイドル事変』が無期限の長期メンテナンスからサービス終了になったばかりですが、7/26にサービスが開始になってから曇り空の低空飛行が続いてる『青空アンダーガールズ!』。流石に3ヶ月は大丈夫だと思いたい......んだけど不安だなぁ。

 

イベントは恐怖のランキング方式

 

本気で走れば二桁には入れそう(闇雲)
ランキング方式ということはモロにアクティブ人数が影響しそうですが、サービスが開始したばかりでもう姿がギリギリ確認出来るくらいの過疎りようなので、ガチで走ったらかなりの上位が狙えるんじゃないかと思っているのですが、果たして報酬が走る程なのかというと......うーん。

アイドル作品ですが、リズムゲームではなくカードバトルとなっていて、割と複雑なシステムの『青空アンダーガールズ!』。複雑だと感じたらオートプレイでも問題ありません。対人で相手に勝ちたかったらマニュアルの方が良いと思いますが、過疎ってますし勝ったからどうということもないのが悲しい......。

後発でガチャの排出率も強気な1.5%という渋い確立ですし、開始1週間で既にもう末期の空気になってきているだけに今回のイベントで挽回し空気を払拭したかったのですが、それも延期になってしまいました。

折角、高橋花林さんと井上ほのかさんがいるので期待していたのですが、先行きは暗そう。これでエビストみたいに地道に続けていくならファンも付くと思うのですが、スクエニと言えば新規に幾つもアプリを立ち上げては早期終了を繰り返しているだけに、作品を育てるという要素が強いアイドル作品とは相性が最も悪い気がしますね。このままテコ入れもなければ3ヶ月、良くて半年コースじゃないでしょうか。

『東京ドールズ』の方がまだ続きそうですかねー。
『青空アンダーガールズ!』がここから持ち直すことはあるのか!?