イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【コスプレの祭典】“池袋ハロウィンコスプレフェス2017”開催決定!!

f:id:ikebukulog:20170805064349j:plain

池袋ハロウィンコスプレフェス2017

『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』の開催が決定しました!!

10/28~10/29の2日間は池袋の街が再びコスプレに染まることに!
東池袋中央公園をメインに、サンシャイン60通り、中池袋公園、ニコニコ本社など池袋東口全体を開放して大規模に開催される『池袋ハロウィンコスプレフェス』

ステージイベントでは、ランウェイや「niconico cospllection」などが開催され参加者も10万人近くに達する最大級のコスプレイベントとなっています。

ikebukulog.hatenablog.jp

その性質から跳梁跋扈する東京のハロウィンイベントの中でも極めて特殊な位置付けとなっており、仮装ではなくコスプレイヤーが主役の池袋ならではの祭典。

今年は更に規模が拡大するそうですよ!
TSUTAYAさんなどが新しく出来たり、この1年でまた店舗も増えているので、コスプレのまま入店出来る協力店の範囲も格段と広がることに。

2014年に始まり今年で4回目となる『池袋ハロウィンコスプレフェス』。
なんと今年は「beyond2020プログラム」認証イベントとなることが決定!!

f:id:ikebukulog:20170511190539j:plain


ということはつまり、名実共に東京を代表するにコスプレイベントに!?
これが東京都知事の力だ!(ドヤァ

 

一気に東京ハロウィン戦争の勝者へ

 

池袋のハロウィンと言えば、その特殊な事情からあくまでもハロウィンイベントの中では傍流というポジションでした。東京のハロウィンでメインになるのは渋谷や六本木などが多く、メディアの報道などでも池袋は都合が悪いのか、あまり注目されてこなかったのが実情です。

f:id:ikebukulog:20161029170537j:plain
※昨年の『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』の様子

それもそのはず。
ハロウィンとしての仮装とコスプレでは全くクオリティが違っているので、必然的に敷居が高くパリピのノリは淘汰されていたのですが、昨年から事態が大きく動きました。

昨年もオープニングセレモニーに小池百合子東京都知事が登場。
2015年のときも参加されていましたが、そのときはまだ豊島区選出の国会議員という立場だったのが、それから1年で東京都知事という立場に。そんな小池百合子東京都知事が『リボンの騎士』のコスプレで挨拶に立ったことで事態は急展開。

そう、池袋のハロウィンが東京ハロウィン戦争において主役を名乗るのに相応しい“大義名分”を得てしまったのです!!


そりゃあ都知事が参加するイベントが東京の顔ですよw
そして何と「beyond2020プログラム」認証イベントに決定。

beyond2020プログラムとは?

2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムを「beyond2020プログラム」として認証し、ロゴマークを付与することで、オールジャパンで統一感を持って日本全国へ展開していきます。

ひぃ! なんかボク達が知らない間に大事になってる!?

担当は内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局。オリンピックを見据えた文化事業の一環として『池袋ハロウィンコスプレフェス』が認定されました。最早、東京の顔どころか国のお墨付きまで得てしまった日本を代表するイベントに変貌しています。

更に事態は複雑に。池袋東口は現在再開発の真っ最中。
『国際・アートカルチャー都市』を掲げ、旧庁舎跡地一帯は2020年を目処に新しくHareza池袋として生まれ変わります。

劇場都市へと池袋が大きく変わることになりますが、再開発の中には4大公園の改修整備計画も含まれており、それぞれ改修整備に辺り個別のテーマが設定されているのですが、中池袋公園はなんとそのテーマが『コスプレ』。

ikebukulog.hatenablog.jp

アニメイト池袋本店前の中池袋公園は2019年までにコスプレに特化した公園に整備されることが決定しており、今後コスプレイベントの中心になっていくことが予定されています。Hareza池袋は中池袋公園を内包しているので、街の中心にコスプレが組み込まれるというゼオライマーの次元連結システムみたいな構造が誕生。

そう、つまり現状でも規模の大きい『池袋ハロウィンコスプレフェス』は、実はまだ変身前の状態であり、フリーザで言うところの戦闘力53万で絶望を与えている状態なんだよ!!

あと2段階の変身が残っていて、毎年一段階ずつ変身して2020年になったらゴールデンフリーザになってるよ。もう戦闘力が幾つかとか想像も出来ない。

元々『池袋ハロウィンコスプレフェス』自体が東口の再開発を見越して、街の目玉になるように先行する形で始められたイベントでしたが、豊島区選出の小池百合子さんが東京都知事になるなど天恵のようなイレギュラーも発生し加速度的に規模が増しています。

現状で参加者が9万人なら2020年には20万人規模のイベントになるのでは?
それほどのキャパがあるのかどうかという新たな問題も出てきますが、どちらにせよ渋谷や六本木の影に隠れて穏やかだった『池袋ハロウィンコスプレフェス』は昨年で終わったかもしれません。

果たしていった今年はどんなイベントになるのか大注目です!!


過去のイベントの様子もどうぞ↓

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp