イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【島耕作の事件簿】課長島耕作、課長から殺人犯へ異例の降格!?

f:id:ikebukulog:20170817075833j:plain

姉さん、事件です

キバヤシ「島耕作は殺人犯だったんだよ!」

f:id:ikebukulog:20170511190539j:plain


何気なくモーニングを読もうと思ったら表紙で噴出しました。
島耕作が事件を解決する『島耕作の事件簿』がまさかのスタート。

島耕作と言えば連載当初は平凡なサラリーマンだったのが、いつの間にか会長にまで昇進しているモーニングのご長寿サラリーマン漫画。

気がつくと役職が変わっていることで有名ですが、課長→部長→取締役→常務→専務→社長→会長と会社のトップにまで上り詰めた後、最近では学生時代なども漫画になっていましたが、とうとう女性問題でやらしたようです。

その名も、殺人犯島耕作!*1

アイツはいつかやると思ってました(無慈悲)

そもそも島耕作の昇進の背景には常に女性の影があり、大抵の都合の悪い事や様々な問題は女性達がいつの間にか勝手に解決してくれているのが島耕作。

昨今、芸能人や政治家の不倫騒動が世間を賑わせていますが、不倫で昇進してるようなものだけに、いつか女性関係でやらかして痛い目を見るんじゃないと思っていました。

う、羨ましくなんかないんだからねっ!

流石に会長にまで昇進してしまったので、次はどうなるのかと思っていたのですが、『CEO島耕作』『総理大臣島耕作』或いは『銀河連邦捜査局島耕作』はたまた『地獄大元帥島耕作』など様々な予想を裏切るまさかの『島耕作の事件簿』

というかキバヤシさん、本家の事件簿の方が不定期連載で新章がスタートしてもやたら休載しがちな挙句、地獄の傀儡師との対決もサッパリ進まない状況をテコ入れしてくれませんかねぇ!?

やっぱり金田一は天樹征丸......いや、金成陽三郎さんがいないと......。

松下幸之助の名にかけて!


と、まぁ偉大なじっちゃんの孫の話はともかく、課長時代の島耕作が相変わらず女性とよろしくやっていると、女性から首絞めセク○スの提案が。ド変態の要求にドン引きしながらも要望に沿ってネクタイで首を絞める島耕作。

なんということでしょう!

目が覚めるとそこには窒息して死亡した女性の死体が。
状況証拠、物的証拠、全てが島耕作が犯人であることを示しています。
言い逃れ不要、完璧な黒。

というか、ドラクエの宿屋なら間違いなく「昨夜はお楽しみでしたね」と露骨な発言が飛び出すところですが、煽りの「この女は、誰――!?」っていう文が何気に酷い。散々楽しんでおいて誰も何もないと思うのですが、とんだクソ野郎な島耕作。

幾らなんでもこの状況で他に犯人がいるというのは笑えてきますが、『島耕作の事件簿』となっている以上、他に犯人がいて島耕作が事件の謎を解き明かすミステリーが展開されていくことになるのか!?

松下幸之助の名にかけて!

が炸裂するのは間違いありません。
しかしこれ新連載ということは企画モノの短編ではなく長編なんでしょうか?
だとしたら企業スパイで亡国の喜び組がハニートラップを仕掛けていたりする可能性などもあったりするのかも。どうなるのか全く分からない展開だけに続きが気になります。

案外普通に島耕作が犯人という線も。
囚人島耕作にご期待ください!

*1:※違います