イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【どうしたコナミ!?】『ラブプラス』がまさかの大復活!?

f:id:ikebukulog:20170825163525j:plain

ラブプラス EVERY

失われたコナミの遺産が蘇る

酷いバグゲーで出して自ら自殺を図った『ラブプラス』が復活!?
これも監督がいなくなった所為なのか、一時期と比べて明らかにフットワークが軽くなっているコナミが再び過去の遺産のリブートに乗り出すようです。

期待してHPを見ると、App Store/Google Playとなっていてガッカリする人も多いかと思いますが、ただラブプラスのゲーム性を考えるとスマホの方が最適なんじゃないかという気がします。毎日起動して、平日にデートの約束をして週末出かけるといったゲーム性は日常に溶け込むという意味では『ポケモンGO』に近いですからね。

あのゲーム性を保ったままスマホに最適化されればかなり良い内容になるのではと思うのですが、懸念があるとすればPの内田さんもキャラクターデザインの箕星太朗さんも既にコナミを退社しており、スマホゲーということで利点を全て打ち消すかのようなつまらないガチャゲーになることだけが心配なのですが......。

これじゃないになるのかそれとも奇跡の大復活か――
どうなる『ラブプラス EVERY』!?

 3人のヒロインは続投

f:id:ikebukulog:20170825165230j:plain

シルエットを見ると「高嶺愛花」「小早川凛子」「姉ヶ崎寧々」の3人のヒロインは続投みたいです。管理人は凛子ちゃんでプレイしていましたが、『NEWラブプラス』はバグが酷くてロクにプレイ出来ず本当に残念でした。

タイトルに「EVERY」と付いていますが、文字通り『ラブプラス』は毎日起動して遊ぶものなので、その点では当時からスマホに近いゲームデザインだったように思えます。DSで縦持ちを実装したり、ジャイロ、カメラでの顔認証など機能をフル活用していたのも特徴ですが、ある程度同じようなことはスマホでも可能なだけにどういった内容になるのか楽しみです。

これでガチャで衣装を引くとかだったらガッカリですよ(笑)
基本的に一番面白いのが彼女になる前のパートで、彼女になってからはそれぞれのプレイヤーに委ねられたスローライフ生活になって、マンネリ化を避けられないシステムだったのですが、スマホということで継続的にイベントなどを発生させられる点は良いかもしれないですね。ただガチャゲーの場合、ヒロインが3人という仕様が合うのかどうか。何に課金するのかっていうところが問題です。

イベント上位500人しかバレンタインにチョコが貰えないとか嫌でしょw
いろいろ気になる『ラブプラス EVERY』ですが、続報を待ちましょう。