イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋マルイに『ヘタリア』キッチンカーが登場!! 西口の基点になるか?

f:id:ikebukulog:20170826184753j:plain

「ヘタリア The World Twinkle」の期間限定ショップも展開中!!

池袋マルイさんで現在開催中の「ヘタリア The World Twinkle×THEキャラSHOP」にて1Fエントランス前にキッチンカーが登場。期間は8/30までということで、是非とも足を運んでおきたいところです。

8月18日から開催する期間限定SHOP「ヘタリア The World Twinkle×THEキャラSHOP」にて、「ヘタリアThe World Twinkle」キッチンカーが登場決定!
池袋マルイ1F エントランス前にて、それぞれのキャラクターをイメージしたドリンクを販売予定ですよ♪
さらにドリンクをご注文頂いたお客様には1杯につきミニカンバッジ(全11種)をランダムで1つプレゼント☆
皆様ぜひお立ち寄りください!
※キッチンカーは8月18日~8月30日までの実施となります

更に「ひとりじめマイヒーロー」「おそ松さん」の期間限定ショップも開催されている池袋マルイさん。来月には「ユーリ!!! on ICE×サンリオキャラクターズ 」「スタンドマイヒーローズ」も予定されており、まさに西口で獅子奮迅の活躍を見せていますが、このマルイさんの活躍が西口でオタク街を開拓する基点となるのか!?

奥義・池袋東西断裂拳

池袋は昔から課題の一つとして東西が分断されており、アクセスが異常に悪いというのがあるのですが、東口で大きくオタク街が発展しているのに対して、西口ではそうでもありません。

「芳林堂書店コミックプラザ」さんも一瞬だけアニメイトさんの名前が看板に使われていましたが、すぐに元通りになりましたし、これまでにも西口に展開しようという動きが何度がありますが中々上手くいきませんね。ただラインナップはすっかり女性向けになったので影響は大きかったのでは......?

f:id:ikebukulog:20170811162010j:plain

そんな中で目立つのが池袋マルイさん。
コミケにも出展しており、『マルイノアニメ』を展開して色んな店舗で催事や限定ショップを展開してくれている強い味方です。

池袋でも数々の作品を展開してくれていますが、孤軍奮闘といった感じで周りに追従するような施設がないだけに中々人も集まり難いと思うのですが、マルイさんを基点にあの周辺でもオタク街が拡大しないかなと思うばかりです(笑)

それにはもう少し東西のアクセスが改善されると好ましいのですが、このままだと再開発が進んでいる東口と遅れている西口で更なる東西格差が生まれることが予想出来るので、どんどん西口から人が吸われそうな気がしてならないのですが、西口の再開発は後10年くらいしないと進まないのでもどかしい限りです。

西口の趨勢はマルイさんが担っている!